絵入りハト印No.1 おもてなしの花シリーズ第16集 東京中央郵便局(郵頼)

絵入りハト印No.1 おもてなしの花シリーズ第16集 東京中央郵便局(郵頼)

本日2021年5月10日は記念切手「天然記念物シリーズ第6集」の発売日でした。しっかりいただいてきました!

今回は私が初めてもらった「特印」についてです。

おもてなしの花シリーズ第16集 「トケイソウ」

私の大好きなトケイソウにトケイソウの特印。これはもらわない訳にはいかない!と郵頼しました。

ゴールデンウィーク前に返ってきてました・・・(返送日は忘れちゃいました)

特印を初めて知りました

風景印を追っかけている時に「小型印」と「特印」という風景印のようなスタンプに出会いました。調べるとそれぞれ別物。

小型印=小型記念通信日付印(こがたきねんつうしんにっぷいん)は、地域の記念行事などの際に使用される直径32mmの消印で、鳶色のインクで押印される。他の鳶色の記念印より小型であることと、イベントによって使用期間が異なることが特徴である。日本郵便ウェブサイト内の小型印のページで広報が行われている。     wikipediaより

 

特印=特殊通信日付印(とくしゅつうしんにっぷいん)は、記念切手の発行時や全国的な記念行事の際に使用される、直径36mmの絵入りの消印である。鳶色と呼ばれる赤茶色のインクで押印される。      wikipediaより

「これも欲しい!!!」と収集癖の血が騒ぎ集めることにしたのですが、小型印も特印も日が限定されるということで、郵頼を余儀なくされます。そして、締め切りが思いの外早かったりするのです・・・間に合うスタンプだけでも!と時間を見つけては「廃止印」「小型印」「特印」の郵頼準備に勤しんでおります。

「特印」を郵頼する場合は手元に切手がない状態です。なので、切手を購入して台紙に押印してもらう・・・という流れになるので、定額小為替を事前に購入しておく必要があります。初めての時は準備に手間取りました。

おもてなしの花シリーズ 「趣味のための押印サービス」(PDFが開きます)

こちらをよく読んで郵頼にチャレンジしました!後は依頼してる人の記事も読みまくって郵頼しました。無事に返送それた時はうれしさ倍増でした。

 

一覧表特印(特殊通信日付印)・絵入りハト印 一覧表 2021年~ まとめて一覧表にしてます!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村