【ライフログノート】マイノートから引き継いだMIDORI MDノートを書き終えた感想です

【ライフログノート】マイノートから引き継いだMIDORI MDノートを書き終えた感想です

こんにちは!すっかり寒くなった冬の12月ですね!先日、ライフログノートととして使っていたMIDORI MDノートを書き終えました!

「マイノート」して約4か月使っていたMDノートを「ライフログノート」に切り替えて早2か月、ライフログノートにすることでペースがぐんと早くなりました。

(MDノートの前に使っていたノートの感想です)

 

 

MIDORI MDノートの紙質は?

実はMDノートを使うのは2回目でして、以前10年ほど前に使ったことがあったのですが、その時は正直あまりいい印象がありませんでした。

ちまたの評判はすこぶるよく、万年筆ユーザーはベタ褒めだったので再チャレンジ。これで「やっぱりか・・・」と思うようであれば「2度と買わない!」という思いで使い始めました。

第一印象は「そんなに悪くはないな~」から始まりました。

今思えば、MDノートが悪いんじゃなくて、その時に使っていた万年筆のペン先の状態がよくなかったのかもしれません・・・

マイノートととして使っていたので、お出かけした時の写真やパンフレットなどもベタベタはり、ペン先:極細の万年筆で小さな小さな字で、チマチマ書いてました。

懐かしい・・・逸ノ城が優勝した時のページ。旗手には九州場所で優勝した阿炎じゃん!!!(今気付きました)旗手を務めると「次は自分が優勝してこの景色をもう一度みてやる」と気合が入ると聞いたことがあります。

「ノーブルノートと引けを取らないぞ!」

MDノートの方眼は?

紙質は万年筆のインクとも相性よく、裏移りすることなく、これはいけるぞ!というところまできました。

(ライフログノートに切り替えた感想を書いてます)

 

 

 

10月から「ライフログノート」として使い始めて気付いたことは、「方眼と自分に時のピッチが合わないか?」でした。

5㎜の方眼ですが、原稿用紙のように少し隙間が空いています。これがなんとも・・・

方眼罫は昔の原稿用紙をイメージした5mm罫方眼マス。マスとマスの間に隙間があるのが特徴です。文字数を数えやすいように 5 マス/10 マス毎に目盛りも入っています。 水色の罫線は書いた字やスケッチの邪魔をしません。  MDPAPER HPより

感想をまとめると

  • 紙質はLIFEノーブルノートとよく似ていて、万年筆とも相性がよかった。
  • 滑りはノーブルノートより滑らず、だからといってザラザラし過ぎていない。ちょうどよい。
  • 方眼が自分の字とのピッチに合わなかった
  • LAMYSafa×インクLAMY Blackとの相性が抜群によかった
  • シンプルなデザインで持っているだけで「できる女」を演出できる(笑)

方眼の件を除くと合格のノートです。

 

いつものように、MDノートにも感謝の言葉を残します。

3冊目に選んだノートはロルバーン

次はバレットジャーナルを挫折したロルバーンにしました。ノートには罪はない。使い切って供養してやらねば。

きっとバレットジャーナル方式が私と合わなかっただけということで、自分で自分を慰めておきます。

マイノートの部分は写真やパンフレットを貼っていたので、分厚くなっていますが、ライフログノートに切り替えてからは文字ばかりで張り物は控えていたはず。それでもこんなにフカフカになりました。

 

ロルバーンも2~3か月後にはフカフカになることを祈って使い続けますね。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村