2021年手帳 半年使ってみての現状

手帳・日記・ノート・文具

2021年も6月が終わろうしていますね。みなさん、期待満々で揃えた手帳はどうお使いでしょうか?私と言いますと、変わりました。

7冊開始→5冊に減りました

新年張り切って手帳をどーんと増やしましたが、案の定続かず。

 

 

使わなくなった手帳は

リスティ2ブルーは仕事用に使っていました。あれこれGWまでガシガシ書いてましたが、GW明けあたりから激務に。追っかけて追っかけて書いていたので、追っかける時間がなくなりました。完全離脱です。書き切れないぐらい業務は増えるし、メモ書き程度の荒々しいノートを使っています。

システム手帳は「大きな夢」がちょっと揺らぎつつある・・・というか、コロナ禍会社存続のために日々戦っているので、1年ぐらいは元の生活に戻れるまではお休みかな?と。

使っている手帳も書く内容が変わりました

大きく変わったのがこの2冊

2021年手帳 ほぼ日weeksMEGAは?

ほぼ日weeksMEGAは家計簿を止めました。キャッシュレスを使うと訳がわからないようになって、8年間変わらない予算管理だけの家計簿にしました。

メモ部分は基本好きなことが書ける「何でもノート」として用意していました。その使い方は一緒ですが、将来的には「手帳とノートの1冊ずつ」に絞っていく計画中です。

 

「1冊のノートに自分のアンテナに引っかかることをすべて書く」という方法が今の私にピッタリなんです。何年か前にもチャレンジしたことがありましたが、挫折。今回は「忙し過ぎる、でも何かは残したい・・・」という条件にピッタリ。メモ書きのように殴り書きでOK。キレイに書こう!と思ってません。
風景印の整理方法とBLOGアップのタイミングとか、何から先にするか?とかを思案中・・・
ほぼ日weeksMEGAのメモ部分が終われば、途中まで使っていたノーブルノートが放置なので、そっちにスイッチしていきます。

A5サイズがもらったパンフレットやDMなどが貼れて便利ですから。

2021年手帳NOLTYリスティ2 ネット限定グレーベージュ

こちらは「できたこと手帳」にしています。GW明けから仕事の激務と仕事への自信のなさから、プライベートまで全くやる気をなくしてしまいました。その勢いで手帳も手付かずの日々が・・・この手帳もGW明けから真っ白だったんです。

で、ここ最近TODOリストより自分ができたことを書いていこうと思いました。TODOリストってできていないと、しょげてしまいますから。

基本プライベートのことですが、仕事でも重荷になっていることができたら書いています。ちょっと億劫になっていることができたら、うれしいですから。

使い方が変わらない手帳たち

使い方としては全く変わらないのが3冊です。

スケジュール管理をしているリスティ1は書き方を少し変えただけで、基本は変えていません。

LIFELOGを書いているリスティ1ダークグリーンは全然変えていません。5年日誌も変える要素全くなしです。

2021年手帳の今後は?

これ以上増えることはありません。むしろ減る一方。将来はスケジュール管理の手帳1冊とノート1冊が理想かな?と。

しかし、長年続けてきたLIFELOGは続けたいな~とか、5年日誌も5年間は続けたいと思っているので、2021年後半は調整の時期になります。

2021年の年末はまた全然違うことを言っているかもしれません。全く畑違いな仕事をしているかもしれませんし。仕事や生活が変わると手帳に求めるものも変わってくるので、変わって当然かな?ぐらいに思ってます。

また、コロコロ変わった時にはご報告します。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました