2021年手帳 リスティ1LOFT限定ダークグリーン 4月の様子はこんな感じです

NOLTY

LIFE LOGに使っているリスティ1の様子は「半分/半分」という表現が一番しっくりきているのではないでしょうか。

月間カレンダーのニュース情報は?

月間カレンダーにはその日のニュースを書き込んでいくことにしていました。(2020年も同じように)

1月は順調に書けてたんです!それが、それが、2月3月は真っ白・・・

その原因は2月は緊急事態宣言もあり、毎日がつまんなーい・・・ニュースを見ても暗い話ばかり・・・と全くテレビを見なくなりました。それまではニュース番組の時間は見てたのですが、それすら見なくなりました。

テレビを見るのはストーリーがわかってる2時間ドラマだったり、ドラマの再放送だったり。バラエティーは私、全く見ないんです。情報番組も見なくなりました。それはただひとつ、おもんないからです。

ニュース情報はほぼインターネットからです。たまにラジオから。ラジオのニュースは無駄な情報がないのですんなり耳に入ってきます。それがいいところですね。ラジオのニュースを深堀したいときはインターネット検索で調べるというやり方をしてます。

手帳の話にもどり、3月は1か月も書かなくなると、存在を忘れるほどに・・・真っ白の月間カレンダーを見て「埋める気を失せさせる・・・」ということで、なかったことにしよーーー正直思いました。

4月からは心入れ替えて、がんばろう~と気を取り直して約2週間、今のところコツコツ書いています。

週間カレンダーのLIFE LOGは?

LIFE LOGはしっかり続いています。

この書き方は何年も続けてきたので「書かないと落ち着かない」というところまできています。だからと言って毎日コツコツ書いてる訳ではなく、溜書きしてることも度々です。ここ最近は1週間溜めることもあり、それはそれはモヤモヤした気分でした。

「書かないといけない」に縛られるのですが、1週間前の出来事を思い出すって、脳がしんどくなります。仕事で脳みそを使った後にやろう!という作業ではありません。ちょっとずつ書けばいいのに・・・何度何万回も思っているのにできない・・・でも辞められない、という感じで続けているのです。

 

 

このリスティ1に助けられて完成させていくので、私の手帳の使い方はどれが欠けても総崩れしていくのかな~といろんな手帳に縛られてます(笑)

メモは白紙・・・

2020年までほぼ日手帳weeksMEGAに書いていた楽しい日記をリスティ1のメモに書こうと思っていたのに・・・

 

 

ある時「センスのない切り貼りは辞めよう!」と思ったんです。手帳にシールやマステや写真を貼って凝るのは辞めようと決めました。そうなるとこのメモにも何も書かなくなって・・・

外出する時は仕事ぐらいで1月からホントに何もなかったんですよね・・・3月になってあちこち出かけたのですが、それどころではない日々が続いたり・・・

でもやっぱり写真なんか貼って思い出の品を作っておきたいな~とも思ったり。ボチボチ再開してみようかな?という気持ちになってきました!スマホの写真をプリントアウトすることからはじめてみます!

そんなこんなで、年末に手帳に込めた思いは現実にはこんな状況となっております。考えている時はあくまでも理想です。実際使ってみて「むーりー」ということがいっぱい出てきますから。他の手帳の状況もお伝えしていきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました