2023年の手帳 NOLTYポケットカジュアル7 11月まで使ってみた感想

2023年の手帳 NOLTYポケットカジュアル7 11月まで使ってみた感想

2023年のNOLTYポケットカジュアル7は私にとって母艦手帳となりました。

大きさから常に持ち歩き、私を動かしてくれた手帳でした。細かく感想を書いてみたいと思います。

YEARLY PLAN

宣言通り、全く使わずでした(笑)

手帳を使う時、すべての手帳を使い切ってやろ!と思うと挫折します。

「このページ便利だな!」と思う人だけ使えばいいのでは?と私は思ってます。私にとってこのページはなくてもいいページでした。

MONTHLY PLAN

予定では「自分の中でのビックニューストップ3」を書いていくつもりでしたが、全く書けず(笑)

約1年間使ってきて、この手帳を私にとって振り返りをする手帳ではありませんでした。

仕事とプライベートのスケジュール管理やタスク管理をメインとしていたので、出来事を書き留めたり考えをまとめたりはしていません。未来形の手帳でした。

このページが白紙にあったのはそんな理由ではありますが、激動の1年でしたので振り返る余裕がなかったように思います。

来年はちょっと余裕を見つけて、再度チャレンジします!

 

PLAN LIST

「2023年やりたいことリスト」を書くことを宣言していましたが、左ページにちょこっと書いてみて、右ページには「自分はどんな時に幸せを感じる?」を書いてみました(笑)

2023年は何度も言いますが激動の1年でした。家を改装したり引越したり、そのとどめは家族入院だったり・・・

家を改装するにあたって、「ああしたいな~こうしたいな~」っていうことが「ああやっていかないとうまくいかない」「こうやっていかないとうまくいかない」と希望が義務になっていったんですね・・・

だから「やりたいことリスト」が「やらなければいけないリスト」になりそうだったので、止まってしまったんだと思います。

2024年は心の底から「やりたい」と思えるよう自分自身を変えていきたいです。

このページも来年リベンジしたいページとなりました。

MONTHLY

こちらのページでは風景印や小型印のスケジュール管理をするつもりでした・・・始めのうちは書き出していましたが、風景印や小型印の「郵活」は2022年以上に縮小してしまいました(笑)

家の改装で図面と睨めっこ・カタログと睨めっこ・業者さんとの打ち合わせと電話の嵐で、正直それどころではありませんでした。

2024年は同じような形で風景印や小型印のスケジュール管理は続けていきますが、ポケットカジュアル7からほぼ日手帳weeksへ移動させるつもりです。

WEEKLY

こちらのページは宣言通りスケジュール管理や仕事のタスク管理で大活躍となりました!

仕事の内容がたくさん書かれていますので、使用ページはこちらにアップすることができませんが、理想通りの手帳でした。

見開き1週間で、週をまたいで動く内容のタスクは付箋で管理しました。この方法が見忘れ防止なりました!

小さな手帳に付箋を貼るということは場所に限りがあり、文字の上に付箋を貼ることになります。

そうすると、「何が書いてあったかな?」と付箋下を確認するようになるので、見忘れが減ったように思います。

仕事でもプライベートでもどうしても期限内にやり切っておかないといけないことが盛り沢山あった2023年、とりあえずこの手帳に書いて残すことで「やらないと・・・とりあえず1つでもタスクを減らすか・・・」

と腰の重い私を動かしてくれた手帳でした。

おかげでこんなに分厚い手帳に仕上がりました。この横顔をみると「がんばったな~」満足しました。

使い始めて1週間の時に書いた感想はこちら

 

 

まとめ

NOLTYポケットカジュアル7は何冊も手帳を使ってきた私にとってナンバー1の手帳でした。

昔のおじさんたちが肌身離さず持っていたような手帳です。フォーマットを考えると女性の方が向いているような気がします。

  • 毎日細かなタスクが多い人
  • 仕事だけじゃなく、家事や自分以外の家族スケジュール管理が多い人
  • 時間で区切るのがちょっと苦手だけど、タスクが多い人←これ私
  • やらないと~と思いつつ、動くのが苦手で腰が重い人←これも私
  • 荷物が多くて、カバンがいつも重い人

に向いてるように思います。

以前はNOLTYリスティ1を使っていました。時間を区切ってタスクをこなすことを目標にしていました。

これができたら本当にいろんなことが達成していくだろうとがんばっていましたが、精神的に追い詰められてすべてが嫌になったことがあります。時間が過ぎていくのが恐怖にさえ思えるような時がありました。

時間との戦いになってしまって。

自分の行動にどれだけ時間がかかるのかを管理することができたら本当にすばらしいと思います。最終目標はこれなんですが、まだまだできない私にはちょっと緩めに管理して、行動させてくれるポケットカジュアルとの相性が良かったです。

2024年はもっとポケットカジュアルを使いこなして、最終目標の「自分行動の時間管理」に向かっていこうと思います。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳・システム手帳へ
にほんブログ村