風景印No.95 廃止印 札幌市北区 札幌新琴似五条郵便局(しんことにごじょう)

風景印No.95 廃止印 札幌市北区 札幌新琴似五条郵便局(しんことにごじょう)

こんばんは。週末に一覧表を更新できたのを言い訳に昨日はお休みしてしまいました。

風景印や小型印、クロスステッチもそうですが膨大な量をこなそうとすると、毎日コツコツするしかないんですね・・・根気と執念でした乗り越えられそうにないです・・・

さて、本日は廃止印になってしまった札幌新琴似五条郵便局の風景印をご紹介。

北海道の風景印はこれが私にとって初めてのようです。

風景印(廃止印)札幌新琴似五条郵便局

札幌新琴似五条・意匠
新琴似屯田兵中隊本部(しんことにとんでんへい)
所在地
〒001-0905
北海道札幌市北区新琴似五条11-5-10  
廃止年月日
 2021年11月8日廃止

新琴似屯田兵中隊本部は現在郷土資料館になっています。

屯田兵とは?遠隔地に送り込み、農地開拓をさせたり農業をさせて、戦争が始まると軍隊として戦わせる兵士です。

日本では明治時代に北海道で「屯田兵制」が設けられ、1904年に廃止となりました・・・歴史の授業で習ったような・・・記憶はかすかです。

切手は「ホタテの七輪焼き」

2020年11月11日発売の「おいしいにっぽんシリーズ第2集」(250万シート発行)84円切手の1枚です。

北海道ということで「ホタテ」とマッチングさせました。

このシートの切手たちを見ると、肉や魚系ばかりで野菜メインの料理がありませんでした・・・

北海道の海鮮食べに行きたいです!!!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村