筆が止まってしまうモーニングページから0秒思考に変えてみました

手帳・日記・ノート・文具

手帳倦怠期に突入中です。ノートの使い方にもしっくり来ない時期がやってきました・・・

頭のモヤモヤがいっぱいの時は0秒思考の方がいいかも?

会社がなくなりそうな昨今、何でもしないと生き残れないので何でもすることにしました。仕事内容が変わってあれもこれもで頭がパンクしそうな日々を送っております。在宅で仕事をしていても家事も減るわけでなし、頭も心もモヤモヤしてます。

朝のモーニングページは続けていますが、筆が止まるんですよ。考えてること・思ってることがあるはずなのに。考えてること・思ってることを好きなだけ吐き出せるモーニングページなのに、できないんです。なぜだろ?と考えると、ネットで「0秒思考」の記事を読みました。前にチャレンジしましたがその時は挫折。

しかし、今回はスッキリ爽快な気分になりました!

 

 

 

0秒思考のメモ書きトレーニング
考えていること・思っていることを1分書くだけ
1テーマ箇条書きで20~30文字×4~6行、1分以内で書き上げる。1日に10ページ、10分間書く。

前回はルールにこだわり過ぎて挫折したところもありましたので、A4の紙ではなくモーニングページのノートの続きに書き、10ページにはこだわらない。とりあえず1テーマ1分以内に書き上げることだけに集中しました。

本来だとA4の紙にして、テーマごとに紙を整理することになっていますが、真っ白な大きな紙ってなかなか書き出せないいんですよね。

文章で書くより箇条書きの方がモヤモヤが出ていく感じ

モーニングページで筆が止まってしまった原因は文章にしなければ・・・とどこかで意識してるんだと思います。箇条書きでパッパッと書き始めると、スラスラ出てくるようになりました。始めは文字数として足りてないのですが、掘り下げていくとドンドンと出てくるようになりました。

出きったかな?と筆が止まると、すぐに次のテーマに移ります。ジーと考え込まない(考える暇がない、1分以内ルールだと)ので短時間で済みます。

1日で10ページなので、朝に時間がなければ隙間時間や「今、モヤっとしている」と思った時に、モヤモヤを吐き出すようにしました。

仕事でも進まない・・・と感じたら、何を進めるべきか?あと今日中にどこまでしないといけないか?とメモ書きするようにしています。文字におこすと意外と簡単なことだったり、時間がかからなかったりすることだった・・・と仕事が進んでいくようになりました。

短時間でスッキリする

0秒思考を終えると、スッキリします。「こんなことで悩んでたんだ~」とか「難しいと思っていたけど、意外と単純」とか掘り下げていくと気付けることがたくさんあって、行動に移しやすくなりました。

今の悩みは「手帳倦怠期をどうするか?」「新しいノート使いたい病」しょーもないことですが、大好きな手帳やノートが嫌いになりそう・・・とは一大事なことなんです。それをグダグダ考えて時間の無駄にしていました。0秒思考で決断もできましたよ。

私自身優柔不断でさっと行動に移すことが苦手です。そういうグズグズ感を変えるには「パッパッと考えて、これで行く!」と答えを出してやらない素早く動けない・言えない人なので、短時間で決断できるよう「0秒思考」で再度鍛え直したいと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました