クロスステッチ【HAED】早く刺せるコツを見つけたかも!

クロスステッチ【HAED】早く刺せるコツを見つけたかも!

2列目が完成したWorld travel bookshelf、21枚目を進めてします。

早く刺せるコツをYou tubeで見つけたかも

久しぶりの会社出勤。独りぼっちの事務所でお昼休み・・・ネットサーフィンもな~とぼんやりしていると、You tubeでステッチャーさんの動画ってないかな~と思いつき、動向を探ることにしました。

刺している動画をアップ人や細かな説明をしてる人(←英語でさっぱり・・・)動画をじーと見ていると、私とは明らかにスピードが違うところを発見!!!

糸を引っ張るスピードが全然違う

私の今までのスピード。糸が引っかかったり、絡んだりしそうで恐々引っ張ってる感じです。

 

 

有名なステッチャーさんはこれぐらいのスピードで引っ張っている。

 

全然スピードが違うのです!ここのスピードだったんです!1日に何百~何千回と繰り返すこの作業、スピードを変えられれば格段に刺し上がる目数は増えるはず!

あと時間短縮できる要素としては・・・

  • チャートを確認する時間
  • 刺す場所を探す時間
  • 糸替え作業の時間 etc

動画を見ていて、糸を引っ張るスピード以外には別段自分とはそう変わらないかな?と感じました。

即実行!全速力で糸を引っ張る

糸を引っ張るスピードを上げるとなると、勢いよく引っ張らなければなりません。しかし、強く引っ張りすぎも注意をしなければなりません。

クロスステッチは糸がふっくらした×××クロス×××になっているのがきれいに仕上がるので、引っ張りすぎると生地がポツポツ見えたり、クロスのバランスが悪くなります。

それに糸が絡まないように引っ張らなければなりません。これが少々難しい・・・力加減は慣れるしかないようです。

効果は?明らかにスピードアップしています

糸を引っ張るスピードを上げて4日目。明らかに刺し上がるカウント数が増えてます。1日=700目の目標も苦にならなくなりました。今のチャート(図案)21枚目はベタ刺し部分(1色をベタ~と広いスペースを刺す部分)が多いせいもありますが、格段早く仕上がるでしょう~(←予想)

目標を決めてから、どうすれば達成できるかな?と常に考えるようになりました。

 

他のステッチャーさんからヒントをいただき「これだ!」と改善方法を見つけることができました。

それに他のステッチャーさんの刺している様子や作品を見て刺激をもらえたので、モチベーションがぐーーーんと上がりました。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村