クロスステッチ【HAED】 確実に早く刺せるようになりました

Supersized World Travel Bookshelf【Heaven and Earth Designs】

いろんな意味で調子に乗ってきたno-seです。クロスステッチ歴10年以上でやっと人並みに刺せるようになりました!そのため、クロスステッチネタ連投です。

10日でチャート(図案)1枚が刺しきれるかも!?

チャート21枚目が完成しました。

Heaven and Earth Designs LLC
Supersized World Travel Bookshelf
Copyright Heaven and Earth Designs 2014
Copyright Aimee Stewart 2014

この21枚目は木曜日~翌日曜日の11日間で仕上げました。11日中2~3日手付かずの日があったので、実質10日で仕上げるていることになります。となると、目標の1か月=3枚は楽勝では!!!と調子に乗っているのです。

実質であれ、実数であれ11日目にして完成したので、これはちゃんと11日と肝に銘じなければなりません。用事があろうと仕事があろうと、それは言い訳にはしてはならないのです・・・と自分に言い聞かせてます。

刺し上がるスピードは2~3倍にはなっています

21枚目のチャート(刺しながら蛍光ペンで塗りつぶしたチャート)をよく見ると、スピードアップの方法に気付いていない2~3日と、スピードアップの方法に気付いてからの7~8日とでは、1日に刺し上がる面積(目数)が明らかに違ったのです。

 

 

1日に刺せる時間が増えた訳でもありません。1日に2~3時間刺せれば十分。刺し上がり面積に2~3倍の違いがありました。たまたまベタ刺しが多かったとか色飛びが激しかったとか、極端な違いもなかったのです。確実に早く刺せるようになっています。

私の10数年も返してくれ~と言いたくなる(誰にやねん!己にやろ!!!)。完成品が2~3倍増えてたことになるじゃありませんか!?

仕上がりがスピードアップすると楽しくなります

HEADの魅力は何と言っても「刺せば刺すほど美しい絵が浮かび上がってくる」ところです。

「次は何が出てくるかな~?」(←どんな絵なのかは知ってるくせに!!!)と多色の刺繍糸を重ね合わせて(刺し詰めて)いくと「何と言うことでしょう~」と絵が浮かび上がってくるのです。この感じは塗り絵に近いでしょうか?最近の大人塗り絵はすごいですから。

どんどん刺し進めて行くとどんどん絵が浮かび上がってくるので、もう夢中になります。中毒性があるので、時間がどんどん過ぎていることすら気付かず・・・ヤバいことにもなります。特に夜は注意しましょう。

目標設定の上方修正が必要かも!?

ここまで効果が表れるとは思っていませんでした。もっと慣れればスピードアップできるのでは!?と企んでいます。1週間でチャート1枚を仕上げるも夢じゃないかも!!!

 

 

1か月=4枚完成

目標設定はできそうでできないギリギリのラインで、できないぐらいがベストの私は

2月は4枚仕上げる

と目標を上方修正します!

こんな感じで調子に乗りまくっているので、しばらくはクロスステッチネタを連投予定です。この生活を維持するため手帳で時間管理をして、クロスステッチ時間を確保していこうと思ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました