クロスステッチ【HAED】新しい作品を始めたくなったら、警戒レベルを感じ取る

クロスステッチ【HAED】新しい作品を始めたくなったら、警戒レベルを感じ取る

4段目を完成させて、まだまだこれから~と気合を入れ直した矢先「MAXCOLOR」の作品がステッチしてみたい・・・と妄想が始まりました。気合だけではHAEDって完成できません。山あり谷ありの道のりです。

その中で「別の作品に現実逃避」の波がやってくるんです。過去に私は何回も現実逃避しました。私の気持ちの流れと対処法をご紹介。HAEDの楽しみ方って人それぞれなので、たくさんの作品を同時進行もありだし、一作品入魂も、ステッチしてるだけで満足だ!、完成することに意義がある!といった楽しみ方も人それぞれですね。

ちなみに私はあっちフラフラ、こっちフラフラ~、ステッチしてる間も好きですけど、何はともあれ完成させた満足が1番ですかね。

レベル①今ステッチしてる作品をステッチし続けられる

Heaven and Earth Designs LLC
Supersized World Travel Bookshelf
Copyright Heaven and Earth Designs 2014
Copyright Aimee Stewart 2014

先日4段目を完成させました。5段目開始!となったのはいいのですが、ちょっとベタが多かった・・・「ちょっとつまんないかも」仕事で大荒れして、久しぶりに時間ができたと思ってるのに、全然やる気が出なかったです。「色飛びが恋しい・・・」「MAXCOLORどんなだろう?」とか妄想ばかりして、ステッチに集中できず。

と言いつつも、ちょっとずつは進めてるんです。このレベルは見て見ぬふりができて、ベタから「ここの部分ちょっといい感じ」と思える部分が出てくると、何事もなかったように過ごせます。

もし、ベタが続くようであれば同じ作品の中で、ステッチする部分を変えてみたりします。

レベル②次の作品にするか選び出す

久しぶりにHeaven and Earth Designs (HP)をウロウロ物色が始まりました。「MAXCOLORの作品ってどんなのがあるの???」と言った感じに。あれもいいな~これもいいな~と。ここで数点絞り込みます。糸の使用量なんかも確認しちゃったりして。

ここでびっくりしたのが、DMCの刺繍糸が20%も値上がりしてたことです!確か100円(税別)⇒120円になってた(/ω\) いつから値上がっていたかは不明です。「早く用意しないと、どんどん高騰するのでは!?」変なプレッシャーを感じました。

このレベルは結果「時間がもったいないだけだった」と我に返りやすいです。

レベル③布や糸の在庫確認をし出す

値上がりの恐怖と共に、何本糸が必要か?と見積しだしました。「現状の残高ではむーりー」と金銭的に苦しい時はここで、我に返りますが、もしお財布に余裕があれば、「糸は腐らない・・・」と糸だけでも用意しよう!と候補作品数点の使用糸を年密に書き出します(Excelで表なんか作ったり)

候補作品が多すぎると作品を絞り出します。このレベルを乗り越えると、ほぼ新しい作品をし出す確率高し。

このレベルは一気に道が分かれます。しかし、先立つものがなければ気持ちがあっても無理。確率は90/10で引き戻されます。貫き通せる時はお金と時間が有り余ってる時のみ。コロナが始まって「何しよ?」とあの時は時間だけがありましたら・・・

レベル④次の作品を決めてしまうと同時進行の作品にチェンジ

絞り切った作品から「これだ!」と色々な条件をクリアした作品が決まれば、もう始めるしかありません。始めるのはわかっているのに、ちょっとここで「この作品でいいのか!?」と迷ったりしますが、新たにステッチしだすことは間違いありません。

新しい作品を始める葛藤と共に、作品をチェンジしたい病を併発します。ここで、手っ取り早くチェンジ!っということもあり。

 

 

このレベルはせめて同時進行の作品にチェンジへ・・・と最小限に食い止めるのはこれしかないという状態です。新しい作品に手を出さなかったら良しとします。

レベル⑤布や糸を購入して、刺す準備に入ってしまう

「人生1度きりしかない、思い切ってよかった~」とここからスタートです。布の端を解けないようミシンをかけたり、手作りオーガナイザーを作ったり、グリッド線を引いたり、刺繍糸を手作りフロスオーガナイザーに通したり・・・ステッチするまで、すごい労力がいります。

このレベルに来たら、新たにステッチできれば良し!一番やってはいけないことは、準備で挫折してしまうこと。私はモタモタしてるので、準備に時間がかかります。ステッチできるまでの道のりが長すぎて後悔することも。「死んでも放置しない・・・」それぐらいの気合で準備していました。

現状は

何度も同時進行をやってきた者として、レベル③ぐらいで「この労力と時間をかけても、あんたは新しい作品を刺したいのかね?その労力と時間があれば、今ステッチしてる作品がどれほど進むかね?」と耳元で天使の私が囁くんですよ。

心が揺らいだ時、この囁きで80%我に返るんですけど、20%は突っ走っちゃいます。昔の方が突っ走りました。まだまだあれもこれもやりたい!と若かったのです。今は95%ぐらい我に返れるかも。現状そういう感じです。

今は行ってもレベル③止まり。MAXCOLORの使用刺繍糸の表を見ただけで「また今度にしよ」とExcelで表を作るなんていうやる気が湧きませんでした。

今の作品を完成した勢いで、新しい作品に挑むのがやっぱりいいようです。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村