クロスステッチ【HAED】完成!Birds eye view 自分にあったステッチペースとは?

<完成>Birds Eye View【Heaven and Earth Designs】

2023年6月24日クロスステッチ作品「Birds eye view」~Heaven and Earth Desings~が完成しました!

はじめたころの記事です。

 

完成画像と最終日の様子

まずは完成した全体画像です。

Heaven and Earth Designs LLC
Birds Eye View
Copyright Heaven and Earth Designs 2009
Copyright Jane Wooster Scott 2009

平織り綿 Zweigart Even Weave 18ct 2over1

今回は18ctの布地にステッチしたので、25ctよりも大きくなり、ボコボコした仕上がりになっています。これぞ「クロスステッチだ!」といった風合いです。

途中作品を変えてお休みした時期もありました。実質13か月かかっての完成です。

 

 

最終日の6月24日時点であと約2000ct強。お引越しの荷づくりに入れるか?完成させるか?今日で決着させなければ・・・という状況でした。

前日に家の最終仕上げ(クーラー取付の段取りとカーテンの打合せetc)で追い込まれているところに、車のパンク・・・て。

そんな不運に会い、とりあえず気を紛らわしたい一心でステッチに時間没頭することにしました。

今日で完成させてやる!と意地になって、こっからまた爆走。

もうちょっと!

いよいよ、完成が目の前に!糸の始末に気を受けながら~

最後の一色で完成です!

完成させて思ったこと

この作品では色んなにチャレンジしました。

  • 斜めパーキング法にチャレンジ
  • なんちゃってパーキング法にチャレンジ
  • 18ctの布地に2over1でステッチ

 

 

私にはパーキング法はやっぱり向かなかったな・・・と。穴埋め法の方がステッチしやすかったです。

18ctに2over1は作品の雰囲気からすごくマッチしていたと思ってます。ステッチもしやすかったです。というのは、カウントが大きくて見やすかったです。(老眼気味には助かる!)

針の抜き差しもスムーズだったので、25ctは小さすぎる・・・と思う方にはお勧めです。

作品自体の感想としては、苦労したな~と思ったこと・・・

ベランダの花たちが地味に色替え激しく、なかなか進みませんでした。

お気に入りの部分は

ロブスターが出てきたことと

ボートにわんこが乗っているところ。ステッチしている時は全然気づいてませんでした。

完成したのを見て「犬乗っとるがな!」かわいいな~と(笑)

完成させて自分に合ったペースとは?

結論からいうと、この2点でした。

  • パーキング法ではなく、穴埋め法
  • 毎日コツコツより、できる時・集中できる時に一気に進めること

過去の記事を読み起こしていただいたらわかるかと思いますが、こちらの作品はパーキング法から穴埋め法に変えてステッチします。

色飛びが激しい作品はパーキング法の方が考えず、きれいにステッチできると評判のパーキング法ですが、私の場合はパーキング法の方が考えすぎて全く進みませんでした。

これも人によって良し悪しがあるので、自分にあったステッチ方法でいいと思いました。

あと、1日の目標を決めてステッチを進めてきましたが、結局たくさんステッチできる日とそうでない日があったりして、コンスタントに進めることができませんでした。

思えば私自身、「毎日コツコツ進める」ということが何においても苦手だったんだ・・・と思い知らされた感じです。

子供の頃から「毎日ドリル〇ページ」とか「毎日ピアノの練習30分」とが苦手で、大人になってもそれは変わりませんでした。

しかし、体力と集中力が続けば一気に突破!みたいな方が得意だったりします。昔、「ボーリング10ゲーム3日連チャン」でボーリングはある程度できる人になったこともあったので

「一気に集中!」が得意ということが証明されました(笑)

クロスステッチの作品を完成させて、自分自身を知ることができたことも成長したな~と。

次は引っ越し後、新たな作品に向けて準備したいと思ってます。ということで、さっさと引っ越し後の後片付けを一気に突破してやります!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました