クロスステッチ【HAED】2022年8月中には1段目が完成しそうです(Birds eyes view)

<完成>Birds Eye View【Heaven and Earth Designs】

こんにちは!no-seです。お盆あたりから仕事したり、休みだったり、お盆の用事をしたり、引っ越しに向けて打合せがあったり、町内の役員の仕事はあるし・・・となんとも不安定で休みなのに休んでいない日が続いてます。

グリッド線を追加で記入しました

Heaven and Earth Designs LLC
Birds Eye View
Copyright Heaven and Earth Designs 2009
Copyright Jane Wooster Scott 2009

薄っすらでわかりにくいかもしれませんが、鳥が2羽いるんですよ。横を向いてる鳥と、正面を向いている鳥。カモメでしょうかね~

チャートにすると3枚目がほぼ完成しました!4枚目は小さなチャートなので、グリッド線が記入されている所をステッチ終われば1段目の完成となります。

先週のお盆週間は丸1日休みかと思えば、次の日はみっちり仕事。仕事はお休みだけどお盆でお寺さんのお参りがあったり・・・

ステッチに明け暮れる日かと思えば、全く手付かずの日もあり・・・と計画通りにはなかなかいきませんでした。

あと10日でステッチしきれるか?

8月も残すところあと10日ほどですね。子供の頃の夏休みが終わるこの時期、憂鬱で仕方なかったです。

何はともあれ、宿題を山盛り残すタイプなので、これからが地獄の時期です。大人になってもお尻に火が付かないと動けないタイプなので、残り約チャート半分を死に物狂いでステッチしていきたいです。

なんちゃってパーキング法から陣取りゲーム法でステッチしていますが、いいところと言えば糸が邪魔にならないところ。

パーキング法は糸をお休みさせながらステッチしていくので、糸がぶら~んとなっていたり、針を入れようとしている穴に糸がパーキングさせてあって、私は絡めてしまうことが多々。

現状、1本の糸もパーキングしていないのでスッキリです。

糸の消費量が半端なく多くなりました

以前ステッチしていた作品は25ct、今の作品は18ctの布にステッチしているので1ctが大きくなっています。そして、糸を1本⇒2本も合わさって2倍以上の糸を消費することになります。

すると、ステッチしている時間が長いのか、糸を針に通している時間が長いのやら(笑)気が付いたら針に糸を通してます。

HAEDに慣れない人にとってはステッチする時間を作ることが大切なので、慣れるまでは糸を1本取りの方がいいかもしれませんね。

今のところの私はステッチしている態勢が長くなると肩や背中が凝るので、ステッチ時間が短い方が体にはいいかも(笑)しれません。

まだまだ、Birds eye viewの作品に飽きてないので、ガシガシステッチしていきたいと思います。

来週の報告は2段目をはじめていることを目指してがんばります。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました