クロスステッチ【HAED】完成にまではほど遠い、そんな時に考えること

<完成>Birds Eye View【Heaven and Earth Designs】

ふと、「この作品、このままのペースだといつ完成するんだ???」と頭を過りました。今のペースだと来年の・・・再来年???

これではいかん!と目標設定からやり直すことにしました。

現実的な目標設定の立て直し

Heaven and Earth Designs LLC
Birds Eye View
Copyright Heaven and Earth Designs 2009
Copyright Jane Wooster Scott 2009

(空のベタ刺し沼のオアシス、カモメが飛んでます~)

一体自分は「いつ」仕上げたいのか?から考え直しました。「早いに越したことはない」と言ってしまえばそうなんですが、それは現実的ではないので、「来年引っ越しまでに仕上げたい!」

計算してみると、こちらの作品の残り約76,600ct

  • 1日平均 500ct ⇒ 153.2日 ⇒ 約5か月とちょっと ⇒ 2023年5月初め
  • 1日平均 600ct ⇒ 127.7日 ⇒ 約4か月半 ⇒ 4月中旬

引っ越しは日取りが全く決まっていませんが希望としては5・6月頃希望なのでいい感じです!

とは言え、この数字が現実的なのか?過去のデータを見てみました。

 

 

1年前からデータを取っていて、今初めて記録しててよかった~(今まで全然役立ってないじゃん!!!)と思いました。

1日平均500ctも実は達成できていないような。仕事の影響がもろに出ますね。コロナ前と違って定時になったからって仕事を終えられるものでもなく、仕事が終わるまで・・・といった具合に変化してしまったので、忙しい時期になるとステッチもピタッと止まってしまいます。

ごはんを食べていく以上仕方がない・・・ので、繫忙期と閑散期で数字を調整していこうと思います。今は閑散期なので、多めの600ctで。

生活習慣の見直し

今は閑散期に入ったので、仕事モードよりステッチモード高めの生活習慣にしていくと、繁忙期に入るための貯金ができるかもしれません。

在宅の日は朝・夕・晩と3回は針を持つ!そのためには規則正しい生活をして早起きをせねば・・・と思っている今日この頃です。

そういう本日はベットから出れず、朝ごはんを食べてすぐ仕事・・・みたいな時間に起きてしまって、反省。

コロナ前は毎日出勤をしてそれでも平日でも針を持っていたなんて・・・今からじゃ考えられないほど、体も心も怠けてしまってます。

あれもこれも自分に課すと守れないことだらけになってしまうので、当面の目標は

  • 「朝・夕・晩」3食のごはんのように針を持つ!
  • 30分の時間ができたら、針を持つ!
  • スマホから離れる

3つ目の項目が私の中で1番時間を割いているので、これがポイントかもしれません・・・

自分の気持ちと向き合ってみる

楽しいはずのクロスステッチがどんどん苦痛になる・・・

大作を完成させるにはずーと楽しいだけではありません。気持ちも乗らない、ステッチ時間が長い割に進んでいない・・・見たくもない、という日もあったりします。(年齢のせいか目がチカチカして物理的に無理な日も)

先週も体がキツイ・・・と訴えてましたね。

 

 

行き詰ったら今日みたいに見失っている自分を取り戻すことも大事だと感じました。

「一体いつになったら完成するんだ???」という思いから、残りのカウント数をできる範囲で計算してみると、見失っていた目標を取り戻せたからです。

私の場合は「引っ越しまでに完成させたい!」具体的には1日平均500ct。(現状は閑散期なので600)こうなったら呪いのように「500」「500」「500」・・・と毎日唱えながらステッチするしかありません(修行の域)

HAEDは細密で華やかで大きな作品が多く、始める時は心ときめきます。しかし、長期戦になります。自分との戦いです。何度やめてしまおうか・・・投げ出したい・・・とも思います。それでも取りつかれたように針を持ち直してステッチしてる自分がいたりするんですよね・・・完全に取りつかれてるんでしょうね(笑)それはそれで幸せです。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました