クロスステッチ【HAED】「Birds eye view」の2段目が完成しました

<完成>Birds Eye View【Heaven and Earth Designs】

こんばんは!no-seです。日々粛々と進めていた「Birds eye view」の2段目が完成しました。少し先、少し先の目標をクリアしてここまできました。

長時間のクロスステッチは体に堪える

Heaven and Earth Designs LLC
Birds Eye View
Copyright Heaven and Earth Designs 2009
Copyright Jane Wooster Scott 2009

こちらの作品に切り替えてから、想像していたよりもスローペースになっています。私の想像では半分くらい仕上がっててもよさそうなところですが、仕事で手付かずだったり、時間があってもクロスステッチに気持ちがいかなかったり。他にもやりたいな~と思っていることに時間を割いたりしていました。

好きなこととはいえ、ずーとクロスステッチをし続けるって意外と難しい。姿勢の問題なのかもしれません。

私は絨毯の上に座ってステッチしています。テーブルにスクロールフレームを置いていますが、高さが少し合わずお尻の下にクッションを置いて足も痛くないよう高さ調節をしています。しかし、何時間も座り続けているのって、なかなかできたもんじゃありません。休憩を入れながら続けていますが、引っ越しを機にどうにかならないかな~と考えている最中です。

好きな事とは言え、人間飽きる生き物

3段目、グリッド線を引いて心機一転再スタートの気分です。そうかと思うと「またはじめっからか・・・」と小さな目標を失いがちになります。

こちらの部分は空が描かれているので、ベタが多くなり進むのが早くなりそう!?と思いきや、単調になり過ぎて思うように進まないんです。クロスステッチ好き、特にHAEDが好きな人だと「繊細な絵が浮かんでくる」ことが楽しみになりますが、ベタだとどうしても気分が乗らない・・・ベタと色飛びをバランスよくステッチしたいのに・・・と我慢の「空」かもしれません。

凹んでいても仕方ないので、僧侶が毎日のお経を読むように、淡々と粛々と「空」を仕上げて行こうと思います。こうなると修行の域ですね(笑)

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました