クロスステッチ【HAED】達成感を感じるデータ管理を導入(Excelで管理するだけ)

Supersized World Travel Bookshelf【Heaven and Earth Designs】

データ管理をすることにしました

ここ最近、安定して進められているHAEDです。

Heaven and Earth Designs LLC
Supersized World Travel Bookshelf
Copyright Heaven and Earth Designs 2014
Copyright Aimee Stewart 2014

5段目にグリッド線全部引き終わりました。どんどん調子が上がると欲が出てくるもので、もっと進みが早くなる方法はないものかと・・・いろいろ考えます。調子がいい時に進むのは当たり前ですが、調子が悪い時をどうカバーするか?まずは正確なデータを取ることが大事なのでは?とやっと気付きました。

これまでざっくり「チャート何枚分」とかで決めていましたが、それって見た目だけ。チャート1枚分って約4700ct(私の場合ラージなので1枚分が少なめです)それをざっくり見た目だと、1枚半≒7000ctですが正確には7050ctになります。「50ctをステッチしようと思えば、どんなけ時間かかるかわかってる???それが塵も積もれば山となるってわかってる???」と自分で自分に言い聞かせだしたのです。やーと、そこに気付いたのです、ホントもっと早く気付けば・・・スランプ期間をすぐ抜け出せたかも。

何度も挫折した目標設定。細かく管理することを避けていましたが、それは逆だったかも!?

Excelにてデータ入力するだけ

Pattern keeperを使い出して、正確なステッチしたctがカウントできるようになったおかげでできる技です。Pattern keeperには月間とか年間データを提供してくれないので、自分で作ることにしました。

 

 

エクセルに数字をただただ入力するだけ。

1日実数 1日目標 達成率 月間累積 月間達成率
10月12日 815 700 116.4% 815 5.5%
10月13日 885 700 126.4% 1700 11.4%
10月14日 700 0.0% 1700 11.4%
10月15日 700 0.0% 1700 11.4%
10月16日 1000 0.0% 1700 11.4%
10月17日 700 0.0% 1700 11.4%

私の1日目標ctは700ct(土曜日だけ1000ct)ここ2日間だと1日の達成率は100%以上、よし!あとはグラフにするだけ。(始めて2日なのできれいなグラフが仕上がってません。10月が終わる頃にはアップできると思います。)

あと、違うシートに年間の表を作ってます。ここで、月間の達成率を確認しつつ年間でどれだけ達成できたか?全体としてはどれだけ達成できたか?を確認します。

このエクセルファイルをOneDriveに保存すると、PCでもスマホでも編集できるのがいいところ。表の構成を触るのはパソコンですが、日々の入力はスマホからします。世の中ホント便利になりました。

いいアプリを捜索中

歩行数をカウントするアプリとかで管理する方がいいかな~とも思ったのですが、設定が面倒で。あれこれ探しているうちに入力もできるし、ステッチも進むので、追々いいアプリを見つけてデータ移行しようと思います。

達成率を数字で表わして目標設定をじっくり考える

現状の私の目標はざっくりとした1日=700ctです。これは今平日にステッチできる環境で無理なく達成できる数字です。人間できないよりできる方が気分がいいからです。自信も付きます。

以前まで「達成できるようで少し達成できないぐらいの高い目標」を掲げていました。それが1日=700ctでした。それがあっという間にこなせるようになったのです。自分でもビックリです。もしかすると、前から達成できていたかもしれません。正確な数字をとってなかったからわからなかっただけかも。

ここ2日間は達成率100%超え、気分が良くなります。急に「もっと、もっと!」と目標値を上げるのではなく、1週間は静観します。もしかしたら、来週は大忙しで、達成率50%ということもありますから。先の予定がわかっていれば、できる時に達成率を上げておくこともできます。

期間ごとの達成率でモチベーションアップ

達成率がいい時ばかりではありません。1か月はこのざっくりとした目標ですが変えず、静観。今週は忙しくない、でも来週は忙しい・・・1日の達成率が低い日もあるけど、1か月でみると100%になればOKとします。

だれでも毎日平均的に忙しい訳ではないし、月によっても違います。気分だってノリノリ日もあれば、見るのも嫌!と思う日もあります。

ただひたすらデータを取って、1年間続くと「ノリノリ月」「下げ下げ月」が出てきます。2年目からもそれを参考に目標値を上げ下げすればいいかな~と。HAEDは長期戦。「1年後の話~???」と思うかもしれませんが、私は目が見える限りステッチし続けるので、先は長いです。今までそれに気づいてたら膨大なデータが取れていたのに・・・と悔やまれてなりません。

このデータ管理で計算している月間達成率や全体の達成率は折れ線グラフを使ってますが、右肩上がりの線しか描かないんですよ!これほどモチベーションが上がることはありません。ステッチをしたctって減ることはなく、増えることしかありませんから。

実はこの表を思い付いたのは会社の売上データを見た時でした。現在売上がない会社なので、昔はみんなこんな表使って、目標売上がんばってたな・・・て。仕事で使わなくなったから、HAEDで使うことにしました(笑⇒泣)

まだまだデータが出てないので、節目節目で報告できればな~と思ってます。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました