クロスステッチ【HAED】いつも作品を中途半端にして放置状態、完成できなくてクヨクヨしてませんか?

Supersized World Travel Bookshelf【Heaven and Earth Designs】

クロスステッチ、特にHeaven and Earth Desingsなど大作に手を出しては見たものの、完成せず放置・・・または浮気心が出て、あれもこれもと手を出しては回り道をしてしまって完成できない・・・SNSを見ればどんどん新しい作品を始めている人、完成品をUPする人・・・焦りますね~自分が全然進まないことにクヨクヨしますよね、これちょっと前の私です。

しかし、最近はどっしりかまえてステッチできるようにもなり、数少ないですが完成させることもできました。

作品を仕上げるには1番最初にやるべきこと

かれこれHAED歴20年ぐらいになろうかとしていますが、ここで初めて気付きました。

まず初めにすること、それは

絶対に完成させたいデザインを選ぶこと
そのデザインの100%惚れこんでる作品です

当たり前すぎますが、これできていますか?

私は出来ていませんでした。100%惚れこんでもいないデザインをさっさと始めてしまってました。デザイン全体のこの部分がかわいいな~と「60%ぐらい好き!」でも始めてしまっていたので、スランプに陥ると80%ぐらい好きな作品に心奪われますよね~

何度もHPを見て、これ!と思えるデザインに出会ってください。ここに時間をかけることも大事です。「これ、ちょっとかわいいかも~」では全然だめです。

Heaven and Earth Designs LLC
Supersized World Travel Bookshelf
Copyright Heaven and Earth Designs 2014
Copyright Aimee Stewart 2014

この作品は一目惚れの100%と言えるデザイン。

過去の私は完成作品0(ゼロ)の10年選手

デザイン100%に惚れ込んでステッチし始めてない私はクロスステッチ歴約10年で、完成品が0(ゼロ)でした(HAED以外も仕上げられず)初めての完成品は8年かかりました。

あっちもこっちも始めるので、自分の苦手なところが出てくるとまた別の作品へとコロコロ変えて、完成に至りませんでした。その裏では新しいデザインがどんどん新発売もされるし、SNSやBlogでは次から次へと新しいデザインを目にすると、自分のノロノロさに嫌気がさしだします。

そして、ステッチすること自体嫌になったりしていました。

HAEDは何度も言いますが、長期戦の覚悟も必要

HAEDは日数計画ではなくて、年数計画が必要だと私は考えています。どうしても仕事や家事をしながらでは、ステッチ時間の確保は難しいです。

となると、何年経っても好きでいられるデザインじゃないと、ステッチも止まってしまいますね。初めて完成させた作品を見ると「若い時に選んでる」と感じさせました。仕上がってみるとちょっと気恥ずかしさを感じちゃいました。

私は無謀な計画から始めたので、いきなりレギュラーサイズから始めました。HAEDにはミニサイズのデザインも豊富です。これから始めるとステッチ期間も短く、一生で何作品も完成させることができます。その経験とステッチの技術ができてから、大作に挑むのもありですね。

一球入魂=一作品入魂して思ったこと

一作品入魂にした・・・というより、せざるを得ない状況→結婚して、好き勝手に材料をストックする余裕がなくなったが1番の要因でした。

途中になっている作品を仕上げる気力もなくなり、お蔵入りさせた作品も。刺繍糸などは今の作品へ移行させたり。

1番に思うことは、布や糸の準備、手作りのフロスオーガナイザーの作業時間にいっぱい時間を使っていたな~あの時間が完成に近づいてたのに・・・と。失敗があるから今があるので、それもいい時間だと思ってます。

1つの作品に向き合うことで、「どうすれば、早く完成させて次の作品に取り組めるか?」と自分自身の技術向上に目を向けることができました。

今の作品に入魂することで、ステッチスピードを格段にスピードアップするできることができました。もしかすると、あっちこっち作品をグルグルしていたら、自分自身で努力をしてなかったかもしれません。このデザインだから進みが悪い~とか、あっちの方が良さそう~とデザインのせいにばっかりしてステッチスピードを上げることができなかったと思います。

 

 

Heaven and Earth Designs LLC
Supersized World Travel Bookshelf
Copyright Heaven and Earth Designs 2014
Copyright Aimee Stewart 2014

1月でここまで進みました。チャートにして2ページぐらいです。これ、何人ですかね???インド人?私には宇宙人にしか見えない・・・

とはいえ、隣の芝生は青く見えるもの

1つの作品に打ち込んで1年半浮気せずステッチしてますが、やっぱり違う作品が良く見えるんですよね~

新しくデザインを選んで始めようか・・・途中になっている作品にもどろうか・・・

 

 

もし、万が一始めるにしても、再開させるにせよ、そのデザインを100%惚れこんでいるか?と何度も問いかけて、もしそうだったら・・・始めてしまうかも・・・です。

このBlogを書きながら「それが浮気ということだろう・・・」思い返し、今の作品に全力ステッチしていこうと再確認しました。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました