クロスステッチ【HAED】忙しい時の趣味との向き合い方を考えさせられる日々でした

<完成>Birds Eye View【Heaven and Earth Designs】

こんにちは!no-seです。1週間に1度はクロスステッチの進歩状況をお知らせします~と張り切ってましたが、先週はお休みしちゃいました。

夏の終わりの疲れですかね・・・前回の記事で肩こりがひどくて・・・と嘆き、先週・今週とゆっくり腰を据える時間もなく、3連休×2が終わっちゃいました。

何が大事か?優先順位を決める

Heaven and Earth Designs LLC
Birds Eye View
Copyright Heaven and Earth Designs 2009
Copyright Jane Wooster Scott 2009

(2022年9月19日までの進歩状況です)

9/17~19までの3連休では全然クロスステッチが手付かずでした・・・「せっかくの3連休なのに」そう考えるとストレスを感じるようになりました。どうしたら、ストレスとを感じることなく、楽しくクロスステッチと向き合えるのか?

「私は何が1番したいのか?」この問いを毎日朝一にすることにしました。

前までは「今日は何をしなければいけないのか?」だったんです。用事が多いとやり終える頃には疲れ切ってステッチどころではなくなってました。

2022年は手帳の使い方も迷走していたので、もう一度しっかりと自己管理をするためにも手帳との向き合い方を変えてみました。1日の1番始めに「1番したいこと」を書くようしました。

そして、具体的に書く。

例えば、「相撲を見ながらクロスステッチをしたい」とか「外出するまでの2時間ステッチをしたい」「今日は絶対1000ctステッチしたい」などです。

そうすると相撲時間までには掃除機をかけないといけない、外出する用意をしてからステッチする、1000ctステッチできたらお風呂掃除しよう・・・とやりたいこと優先にすると自然に他の「しなければならないこと」がそれ以外の時間に当てはまるようになりました。

「掃除機をかけないといけない」⇒終わったら「ステッチしてもOK」にすると、全然掃除機をかけないんですよね、私の性格だと。

Heaven and Earth Designs LLC
Birds Eye View
Copyright Heaven and Earth Designs 2009
Copyright Jane Wooster Scott 2009

9/20から効果が出てきたのか、ステッチも進むようになりました。こちらの写真は9/26現在です。(西日の中での撮影、オレンジが強めです・・・)

趣味が楽しくなくなって、ストレスになってしまうのを解消したかった

私の性格は変にまじめで自分に課した目標を何としてでも達成してやる!!!と意気込み過ぎるところがあります。相変わらずエクセルで日々の目標ctを設定してどれだけステッチできたか記録をしてますが、2022年の9月は少なめの設定にしているにもかかわらず、達成率は50%ほど・・・

 

数字をみるとストレスになり・・・段々と義務になってくるんです。楽しいはずの趣味が義務になると、生活に潤いがなくなります・・・

 

何回も同じをことを繰り返してしまってますが、今回は「何を1番したいか!」を自分に問いかけることで乗り越えられたような気がします。

これはクロスステッチだけに限りません。「今日は頭痛がするからステッチはしたくないな・・・」っていう日もあるので、ただ単に「16時には絶対会社を退社すたう」とか「大相撲を集中して見たい」なんかもあります。

例えステッチの進歩状況が遅くなっても心は満たされてる感じがしました。それよりもステッチ以外にあれもできた!これもできた!と思えることが増えてきました。

風景印や小型印のご紹介が全然できてませんが、裏ではたくさん郵頼して返信してくるのを楽しみに待ってたりもしてます。

毎日やりたいことができている訳じゃありません。なので、やりたいことができた日が続くと「私って幸せな方じゃない~」自画自賛なんかもします。コロナ禍になってネガティブ思考だったのが、ここ最近は「自分がやりたい!と思ってることなんだから、誰が何て言おうとも私っていい感じやん!」って思えるようになりました。

本当に最近はステッチができない日が続いても、全然ストレスを感じることなく、「やりたいと思えばやれる」自信も付いてきてるような気がします。

お休みの日だからって時間がたくさんある訳じゃない!を自覚する

これまた私の悪い癖で休日に何でもかんでもしようとする傾向があります。

  • シーツなんかの大物は休日に洗濯しよー
  • お風呂掃除は休日の夕方~
  • 明日お休みだし、予定をたくさん入れても大丈夫
  • 1日中ステッチしたい!

休日に期待し過ぎます。1日は1日なので24時間。夜更かししたら次の日は当然起きるのが遅く・・・で意味のない過ごし方をしていました。

この3連休の忙しさで「いい加減にしよ・・・」と実感。やりたいことをすべてしよーとするのはやめました。「1番やりたいこと」なので、やりたいことは1つ。

この秋の連休に趣味であるクロスステッチとの向き合い方と毎日の生活との向き合い方を変えてみた感想です。すんなり気持ちを切り替えることができてよかったです。

また手帳にどんな書き方をしてるのかご紹介できればな~と思ってます。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました