シールが増えてきて困りました、100均で保存ファイルを作ってみました

手帳・日記・ノート・文具

こんばんは!no-seです。

ステッチに風景印の郵頼準備と忙しくしてる中、急にマイノートにペタペタとシールやマステを貼るに火がついてしまい、絶賛シール熱中です。100均セ〇アでシールを大人買いしてしまいました。それと共に散らばったシールを整理するのに、ファイルを作りました!

基本は、郵便切手ファイルと同じ方法です。

 

100均でバインダーとリフィルを買う

郵便切手のファイル、あれからバージョンアップすることなく、便利に使えています♪

そこで、あちこちに置き去りになっていたシールを同じようにファイル1冊で整理しようとバインダーとリフィルを買ってきました。今回も1000円以下でファイルを作ることができました。

こちらのリフィルには1枚1枚分かれたフレークシールを入れるために買いました。シールは大きさが千差万別。

郵便切手の時は1枚のリフィルに3ポケットあるタイプを買いましたが、切手場合はサイズが小さいので、細かく分かれている方が便利でした。大きいものから小さなものまで「大は小を兼ねる」ということで、1リフィルに2ポケットタイプです。

 

ボタン式なので、開閉に便利そうです。

こちらはシートになっているシールをを入れるように、20枚入り2セット買いました。

切手シートの時もそうでしたが、サイズが程よく、素材も手で少し擦るとすぐ開いて出し入れがスムーズでした。おばちゃんなんで、レジ袋みたいに手でグリグリ擦らないと開けられない・・・という素材ではないのが有難い。

シールを整理してみる

ファイルも2冊目となるとスムーズに準備ができて、あとはシールを実際入れてみるとどうかな?ボタン式なので、開閉はスムーズで思った通り。大きなシールもちゃんと入りました~

小さなシールから大きなシールまで、収納力は抜群です!

バインダーと一緒に買ったシールたちです。シートタイプはこんな感じで収納していきます。郵便切手も同じように絵柄のジャンル別に。

シートが小さいシールで何枚もあるようなものも、絵柄を裏表にして収納。1リフィルに2種類収納できます。

満足度 75点!

郵便切手の時は何の不具合もなく使い続けて1年以上になるので、満足度は90点以上となりました。

今回のシールファイルは「完成!」と喜んで、バインダーを閉じた瞬間・・・あ!・・・

1リフィルに2ポケットのリフィルをたくさん閉じたことで、ボタンの部分が重なり合って・・・バインダーがこれ以上閉じないのです(汗)

想定ミス・・・売り場にある時は2リフィルのボタンが当たらないようにパッケージされていたので、全く気づきませんでした・・・

このファイルはバージョンアップさせた方がいいかな~と。バージョンアップさせるというより、これからもシールがたくさん増えてしまう予想(笑)なので、2冊目3冊目とファイルも増冊していく可能性が・・・

2ポケットのリフィルを少なく、シートを入れるリフィルを増やしてもっと収納力をアップさせる改善で対応していきたいと思います~

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました