絵入りハト印No.13 おもてなしの花シリーズ第17集 東京中央郵便局(郵頼)

特印・絵入りハト印

こんばんは!no-seです。風景印や小型印のご紹介が途切れておりました。そして「絵入りハト印」もご無沙汰しております。

郵頼の締切ばかりが先行して、本来の楽しみ方を忘れている・・・

欲しい物を買った時の「買って満足」と同じ現象で、「もらって満足」してしまってます。

ぼちぼち、整理と共にブロブアップしていきます!

おもてなしの花シリーズ第17集 「スイセン」

使用期間
(押印機)とも(手押し)2021年10月20日
意匠
スイセン

今回は押印機のスイレンを選びました。手押し印のシクラメンも捨てがたかった。とても迷いました。

デザインの説明は下記の通りです。

スイセンとはこの属の総称です。本州(関東以西)および九州の海岸に 11 月から 3 月に群生し
て開花するニホンズイセンは、花の話題が少ない時期を飾ります。栽培もされており、切り花とし
て店頭でその姿を楽しむこともでき、庭園、公園に植栽されて、早い時期の彩を創出します。   郵便局HPより

私にとって「おもてなしの花シリーズ」2作目となります。こちらのシリーズは逃すことなくもらいたいな~と、締切ギリギリですが郵頼にていただきました。

スイセンと言えば実家に庭にも植えてあります。球根なのでずーと前に植えたのがずーと花をつけます。株が増えているかもしれません。

寒い時期の1月か2月頃にすーと葉が出て、つぼみをつけます。年によると雪の下から生えてくるので、生命力を感じる花です。

冬の寂しい時期(枯れ枝だけの庭)に白いぱっとした花が咲くので、元気をもらえますね。

 

切手は「スイセン」

2021年10月20日発売の「おもてなしの花シリーズ第17集」63円切手の1枚です。(この切手シートは80万シートは発行されました。)

白地に白の花を描くのって難しいでしょうね・・・しかし、ちゃんと白色のスイセンだとわかります。

絵心のない私にとって、絵を描ける人がうらやましくて仕方がない。見たものを立体的に平面に描けることが素晴らしいな~といつも思います。

一覧表一覧表でご覧になりたい方はこちらへどうぞ⇒特印(特殊通信日付印)・絵入りハト印 一覧表 2021年~
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳・システム手帳へ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました