絵入りハト印No.13 グリーディング 宝石・鉱石~自然の芸術~ 東京中央郵便局(郵頼)

特印・絵入りハト印

ご無沙汰しております。風景印や小型印のご紹介もご無沙汰しております。

引っ越しの準備より、家の内装のことでひと悶着ありましてもうヘトヘトになっております。そういう時は好きなことに打ち込む、気になったことを片付ける!ということで、絵入りハト印もとんとご無沙汰になっておりましたので、ここいらでちょっとご紹介。

宝石・鉱石~自然の芸術~ 「タンザナイト」

使用期間
(押印機)とも(手押し)2022年2月22日
意匠
タンザナイト

今回も押印機の意匠を選びました。

切手も「タンザナイト」

2022年2月22日発売の「グリーディング 宝石・鉱石~自然の芸術~」(70万シート発行)63円切手の1枚です。

日本郵政のHPにはそれぞれの宝石・鉱物が解説されていています。

「タンザナイト」は1967 年に東アフリカのタンザニアで発見された、紫味のあるさえた青色が美しい宝石です。見る方
向により色が変わる強い多色性が特徴です。12 月の誕生石です。  日本郵政HPより

インクマニアの私からすると、ペリカンのエーデルシュタインボトルインクの方がイメージ付きやすいです・・・

 

一覧表一覧表でご覧になりたい方はこちらへどうぞ⇒特印(特殊通信日付印)・絵入りハト印 一覧表 2021年~

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳・システム手帳へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました