絵入りハト印No.14 江戸ー東京シリーズ第2集 東京中央郵便局(郵頼)

特印・絵入りハト印

更新が全く追いついてませんで・・・かれこれ1年半以上前に郵頼でもらった絵入りハト印のご紹介です。

ここ最近は全く持ってハト印・特印が収集できておりません。ボチボチ収集も再開したいな~と気合を入れる意味を込めて、更新がんばりたいと思います。

江戸ー東京シリーズ第2集「扇子」

使用期間
(押印機)とも(手押し)2022年3月3日
意匠
扇子

今回は手押しの意匠を選びました。

この頃、「63円切手の絵柄に合わせて押印してもらう!」と自分の中で決め込んでいて、84円切手の絵柄と同じ押印機(スカイツリー)は目もくれてなかった・・・

今思うと、スカイツリーの意匠も欲しかったな・・・次から郵頼するときは63円・84円と2種類の意匠にチャレンジしてみようかな?

切手も「扇子」

2022年3月3日発売の「江戸ー東京シリーズ第2集」(50万枚シート発行)63円切手の1枚です。

このシリーズではお土産物などが描かれていたので、ホームページにはお店まで紹介されていました。こちらの扇子は特定のお店のものではないようです。

63円切手のシートは真四角ではないので、扇子に合わせて切り抜かれている形が切手らしくなく、いい味出てます。

一覧表一覧表でご覧になりたい方はこちらへどうぞ⇒特印(特殊通信日付印)・絵入りハト印 一覧表 2021年~
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳・システム手帳へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました