モーニングページと万年筆① 「育筆旅」NAGASAWAオリジナルプロフェッショナルギアFL編

SAILOR

モーニングページの再々始動

一度は気合を入れ直して続けていたモーニングページ。

 

 

それが段々と朝に費やせる時間が少なり、細々と気の向いた時だけ・・・とまた、なってしまってたんです。真夏にはぱたりと辞めてしまって。

そのせいもあったのか、悶々としたことも吐き出すところがなく、体調を崩してしまいました。完全に精神的にやられた・・・って感じでしたね~

そこで、ある有名なブロガーさんの最新のモーニングページの記事を見て、再々・・・再?始動した訳です。この有名ブロガーさんは何度もモーニングページについて書かれています。私もその度に再確認したり、改めて必要だな~と後押ししてもらえて助かってます。

 

目標ページ A5ノート 3ページ
これがなかなか達成できてません。どうがんばっても2ページ。 3ページを書き上げようとすると1時間ぐらいかかっちゃいます。
目標時間 3ページを30分
30分だと現状1.5ページぐらい。2倍のスピードアップが必要

 

朝だとどうしても長く時間をかけられません。現状としては30分or2ページ制覇で止めています。休みの日だけ時間がかかっても3ページを書くようにしています。

私自身の書き上がらない原因としては1番に集中できていないから。家事が気になったり、ぼーとしてたり、スマホを触ってしまったり。「モーニングページを書くことに集中して!」っていうことがまずできてないんですね・・・家事もスマホも書き終えてから!と思っているのに。スマホ依存手前なんでしょうね・・・無意識に見てたりします。

最近はスマホは別の部屋に置いたり、集中できるよう用事を済ませてからモーニングページの時間を持ってきたり、時間を固定したりしてモーニングページのために生活や自分を整えるようにしています。

とりあえず何でもいいから、書き続ける。気持ちや根性ではどうにもならないので、私の大好きな万年筆の力を借りることにしてます。「この書きやすい万年筆で好きなだけ書こう」とか「この万年筆のインクがなるなるまで書き続ける」とか、何しか書くという行為をし続けられるように周りを固める感じです。

それでも3ページがしんどい・・・「書くことない、書くことない・・・」とひたすら書き続けることも大事だとか。それもしていない私はだめですね。。。3ページと言われたらとりあえず3ページをこなさないと。「こんなもんでいいか~」と自分でラインを作ってしまっているのがダメなとこです。

このブログを書きながら「明日こそ、何が何でも3ページ書く!」と自分に言い聞かせてます。

モーニングページ2ページでも変化は少し感じられてます

精神的に病んでわかったことは、自分が自分を知らなさすぎということでした。

「文句言いで、すぐ弱音を吐く」人間と思っていたのですが、私は「心に思っていることを人に言わない」という人間だったようです。だから病んだのだと。言えばいい、押し付ければいい、辞めればいい・・・と人にアドバイスして自分がしてなかったようです・・・面と向かって言えない性格だったんですね~心では瞬間に思っているんですよ、それを他人に言えない、その場の雰囲気に合わせる(思ってもない癖に正反対のことを言ったり)

それを克服するためにも「モーニングページでぶちまける」ことにしました。

すると段々と心が軽くもなったし、ネガティブな考えがなくなってきました。あと、他人に気を使い過ぎていることにも気付きました。「こんな状態は嫌がるだろうから、今のうちに私が変えておこう!」背負い込んでしまう性格だということに気付きました。心を鬼にして相手が「嫌!」というまで放置できる人になってきました。

万年筆の「育筆旅」を実行

2ページで変化を感じられたのだから、やっぱり3ページは達成したい。

そこで万年筆の神様の力をお借りするしかありません。「育筆旅」を実行します。「育筆旅」ってなんぞや?私が作った言葉ですが、私が持っている全万年筆をローテーションして使う旅です。

この旅のルールとしては「1週間同じ万年筆を使い続けるorインクがなくなるまで」というもの。

1週間以内にインクがなくなれば、追加して1週間以上。もしくは1回入れたインクが1週間以上でなくならなければ、そのインクがなくなった時まで使い続けます。

「育筆旅」のトップはNAGASAWAオリジナルプロフェッショナルギアFL住吉山手ジェードグリーン

心を入れ直してモーニングページを始めた時に使い出したのが、「NAGASAWAオリジナル プロフェッショナルギアFL住吉山手ジェードグリーン」

 

 

この万年筆にPentonoteオリジナルインク「しのぶの翠色」を入れて書き進めました。

まだまだ馴染んでなかったペン先でしたが、2回ほどインク補充をして「お!いい感じになってきたぞ~」とテンション上がってきました。一石二鳥、相乗効果を狙った「モーニングページ&万年筆」いい関係が続きそうです。

万年筆もインクも尽きることなくたくさんあるので、長旅になりそうです。

モーニングページの本来の意義も感じつつ、自分の楽しみも交えて続けていこうと思ってます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました