NAGASAWAオリジナル万年筆 プロフェッショナルギアFL住吉山手ジェイドグリーン 開封の儀

SAILOR

実は3月初旬に大物をゲットしていたんですよね~何て素敵な翡翠色。

セーラー万年筆 プロフェッショナルギアFL

こちら「NAGASAWAオリジナル万年筆住吉山手ジェードグリーン」とおっしゃいます。

オリジナルインクはこちら。

翡翠のようなこの軸、惚れやすく冷めやすい私はイチコロでしたね~目はハートマーク。予約開始日10時にメールを送れるように設定。無事確保できました。

ぺん先はMかMFでめちゃくちゃ迷いましたがMにしました。セーラー万年筆はペン先Mが一番使い勝手がよくて、書いていて滑らかで大好きです。

 

 

100本限定のシリアルナンバーは「51」

51と言えば私はイチローさんを思い出します。神戸の文具店で「51」は当たり!みたいな感覚になります。(イチローさんオリックス時代のイメージが強いもんで・・・)

プロフェッショナルギアFLの「FL」とは?

FL=For Lawyer=法律家の為の万年筆

Penドクター川口氏が考案した大先に真鍮をはめ重心を前に持っていくことで筆圧が低くても書くことが出来る万年筆です。
司法試験などを受験される方に向けに合格祈願の想いを込めて開発された万年筆になります。

NAGASAWA文具ブログより

首軸が金属になっているので、今までにないバランスです。まだ長時間書いていないので、何とも言えませんが確かに筆圧低めでもいつも通りに書けるような気がします。

開封の儀を経て、さてどのインクを入れようか?

私が一番悩むのが新しい万年筆に「一番に入れるインク」です。

合わなかったらすぐ変えればいいのですが、初めて入れるインクってすごく特別。一番に入れたインクをずーと入れ続けたい!と思いながら選ぶので、この万年筆にとって「一生に一色」という思いで選びます。

大体5色ぐらいをピックアップしながら、軸との相性とか季節の雰囲気とか書き心地とかを考えます。

万年筆によってはずーと同じインクを使い続けることもありますが、コロコロ変える万年筆も。初めてインクを入れる時は「一生に一色」とは思ってたんですけどね。

軸の色と相性がいい「しのぶの翠色」を選びました。こちらはPENTONOTEさんオリジナルインクです。キレイな色なんですよ。正直煮詰まってきた色がぴかイチ素敵。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました