風景印・ゆうちょスタンプ巡り京都市内 半日サイクリングで8局行けました

風景印・ゆうちょスタンプ巡り京都市内 半日サイクリングで8局行けました

2021年3月18日、午前中で仕事をやり切ったので視察がてら「風景印・ゆうちょスタンプ巡り」をすることにしました~2時間でどれだけ回れるか!?お昼ごはんを食べながらリサーチ。

京都麩屋町竹屋町郵便局からスタート

こちらの郵便局には風景印がないので、ゆうちょスタンプのみで。あまり通らない道なので、ここに郵便局があったとは知りませんでした。と言いつつ写真を撮るのを忘れてしまいました。職場からすぐということでまた撮りにいこうと思います。

中京区の郵便局はあまり風景印がないのが残念です・・・

京都荒神口郵便局

ここからは上京区と左京区郵便局が混在します。こちらの郵便局、私が行った郵便局の中でも最小だと思われます。地図で見て「こんなとこに郵便局があったかな?」と。現場に行っても見つけられなかったんですよ、実は。この前に法務局から出てくる車が信号待ちをしていて隠れていたんです(背の高い車だとポストも見えないし!)全貌が見えて初めて「ここか!?」と認識できたぐらいです。

自転車を止めるのも一苦労で、信号待ちをしている車に「ここに停めるか?」と思われながらもどうしようもないので。

これまた局内は歪な形をしていて、先客が何かの用紙を記入されていると「密」を避けるためどーしよーとなるのです。局員さんが「こちらでどうぞ!」と言われるのがカウンターでした。3人で満員ですね。

ここでは上京区の郵便局の地図をいただき「次はどちらへ?」と。悩んでいたんですよね~このまま東に行くか?北に行くか?「府立病院ならすぐそこですよ!」と。しかも「コンビニを抜ければ早道です」「え???」

事情がよくわからないまま、府立病院へ向かうことにしました。

 

 

京都府立医大病院内

京都市には大きな病院がたくさんありますね。病院内に郵便局って、それでもすごいわ・・・入っていいのだろうか???あまり病院とは縁がないので、大学病院ともなれば敷居が高い。

今まで何回も前を通っているのに気づきませんでした。「このオレンジは郵便局の看板だったんだ!」と。

まず、敷居の高い門を突破しなければなりませんが、警備員さんがいらっしゃるんですよ。「郵便局に行きたいのですが、この自転車どこに置けばいいですかね???」「あーーーすぐですか?」「はい」「・・・(悩む)」何でだ!入ったらだめなのか!

というもの自転車置き場がちょっと離れているのです・・・どうも「わざわざ自転車置き場に停めて面倒だろうよ・・・」と考えてくれたようで、「自転車置き場ってないんですかね?」と聞くと「建物の裏にありますよ、どうぞ」と門を突破しました。

そして、コンビニを突っ切ると郵便局があります。(ちゃんと玄関からも入れます)

 

京都出町郵便局

河原町通りを北上して、今出川通を西へ。寺町通りの角っこにあります。ここはしょっちゅう通るので迷いなく来れました。仕事の一環のようにことを済ませると、お決まりのように写真を撮るのを忘れてしまいました・・・また行きます。

鴨川デルタにかかっている出町橋と河合橋を渡り、出町柳駅へ。

 

 

京都田中郵便局

こちらは左京区になりますね。最寄り駅が出町柳駅。大学生が多く通学しているので、一気に雰囲気が学生の街感がします。

ここのゆうちょスタンプはお宝スタンプなので、めっちゃ楽しみにしてたんです!フフフ、お宝スタンプ満載の通帳写真をまたアップしますね。

 

 

京都吉田牛ノ宮郵便局

ひょろひょろと細い道を選ぶと迷子になりそうなので、川端通りを南下。思ったよりもすんなり見つけられました。この辺りは全く来ないので未知の世界ですね~

時期が時期なので、転居届を出しにくる学生さんが多かったです。あと、大事な書類を書留で出しに来られてるようですね。

これより東に百万遍郵便局がありますが、そこまで行くと最終郵便局に16:00までには・・・と不安なので、またの機会に東を攻めることにして、南下しました。

 

 

京都聖護院郵便局

もう一度川端通りに戻り、南下。丸太町通りまで来て東へ。予定では丸太町川端郵便局があるはずなのに・・・と気が付くと聖護院郵便局に着いてしまってたんですね・・・あれ???聖護院郵便局は北側、丸太町川端郵便局は南側にあったようで、これまた見落とし・・・

ここのゆうちょスタンプもお宝ですよ~喜んでる場合じゃなく、また戻って丸太町川端郵便局へ。時間のロスだ!間に合わないかもーーー

 

 

京都丸太町川端郵便局

周りの建物と同化していて、完全に見落としておりました。

京都市内の郵便局は中京区だけじゃなく、どこもこじんまりとした造りなのか!?と思い始めました。風景印を知らなかった頃はただただ見つけられてなかったのでは?と。ここで残り15分・・・間に合うか!?

 

 

トリは京都二条川端郵便局

「迷っている時間はない!川端通りを一気に下がって、二条を突っ走る!変に小道に行って迷ったらアウトだ!」

大暴走の結果、5分で到着。15:50でした。

「こちらに引っ越されてきたんですか?」新天地の京都で集めているの?というシチュエーションだったようですが、全く・・・

「長年京都にいますが、風景印を知ったのがここ最近で・・・」

あそこは行った?どこそこは行った?と聞かれ「今日行ってきました!」と。上京区の東寄りは制覇しましたぞ。

 

2時間で8局。チャリンコの力はすごいです!風景印を集め出すことに必死でゆかりの地が回れていないのが、残念・・・調べながらボチボチ行きます。京都にいるからできる技。地方に行く時はみっちり予習してから行こうと思ってます。

 

参考まだまだですが、全国一覧表作ってみました!