2022年第2回手帳会議 2023年の手帳はNOLTYポケットカジュアル7 1冊だけ

手帳会議

こんにちは!no-seです。10月が過ぎましてね~秋ですね~手帳の季節ですね~この時期に手帳が出揃い在庫もあって選び放題です。

「第2回手帳会議」と書いていますが、何度も手帳会議を繰り返してやっと結論が出ました。

2023年は手帳1冊、ノート1冊、3年続けている5年日記の3冊です。

2023年の手帳はNOLTYポケットカジュアル

手帳として使うのはこちらの手帳のみです。

 

手帳選びに重要視したのは

  • 小さくて軽量
  • タスク管理に特化しブロックタイプ
  • NOLTYの紙質

この手帳には

  • スケジュール管理
  • タスク管理(仕事・プライベート)
  • 風景印や小型印のスケジュール管理

しか記入しません。

書きたい内容・残したい内容vs使いたい手帳

手帳を1冊に絞ったのは、手帳会議を繰り返しても「書きたい内容・残したい内容」が使いたい手帳と合わないことでした。

手帳選びの時「自分が何を書きたいのか?」が大事なはずが、私は「使いたい・使ってみたい手帳」で選んでしまっていたような気がします。

特にほぼ日手帳はとても魅力的手帳です。毎年使っていた時もありましたが、満足に使えたのは数年でした。途中で挫折したり、用途が変わってしまったり・・・

そこで、まず何を書きたいのか?にもどり考えてみました。まずはスケジュール管理やタスク管理が不安定になっていたので、いつでもどこでも持っていけて、どこでも書ける小型の手帳に切り替えることにしました。

先日始めたバレットジャーナルも2か月で「フォーマット作りがいまいち私には合わない・・・」と放置されて、リスティ1へ戻ってきました。

リスティ1だとちょっと重いんです。最近は事務所での仕事が増えてきたので、荷物がどうしても多くなってしまいます。家での仕事が多かった時は気になりせんでしたが、今はとりあえず荷物も少なくしたい願望があります。

他には・・・となった時、「手帳に何を求めてたんだろう???」って我に返りました。それって、ちまたに溢れてる「他人軸」の良いとされてることじゃない?と。

洗いざらいすべてを書くライフログを導入

ここ近年、年齢には勝てないことが多くなりました。あれもこれもしたい!と思っていても実際体がついてこない・・・年齢を理由にサボってんじゃない?と自分に鞭打ってがんばってたら、本当にやられたので、年齢に勝てないのは仕方がないことだと思うようにしました。

それでもまだまだできるのでは!?と思うばかりで、本当にできないのか?できるのか?を知るために生活すべてを記録してやろう!!!と決めました。

スマホでネットサーフィンしてもったいない時間を過ごした・・・とか、考え事してます!といいながら何も考えてなかっただろ?という時間を目で見て確認してやろうと考えました。

このライフログは今まで「マイノート」として使っていたノートに書くことにして、とりあえず何でも書くことにします。

今マイノートとして使っているノートはこちら。

 

出勤したり、お出かけの時は持ち歩けないので、付箋にだーと書こうと思ってます。

2023年は自分軸で生きる

コロナ禍で制限ある生活に慣れてしまって「自分って本当に何がしたいんだろ・・・」と思うことが多くなりました。

それとともに他人の目ばかりが気になる世の中になってない?と思うことも。

そこで2023年に向けて「自分軸」を取り戻したな~と。それが些細なことであっても「自分がしたいと思うことを実行する」人になりたいと思ってます。

例えばなんですけど、2人で居酒屋さんに行って「何食べる?」となった時「何でもいいから好きなの頼んで!」じゃなくて、「サラダはこれ、こっちのメインが食べたい!あとは決めて~」とはっきり言える自分軸を取り戻したいと思ってます。

そのためには客観的に自分ってこんな行動してるんだ・・・と記録して、他人に合わせすぎなところを修正していきながら、もっと先にある「何がしたいか?」を見つけれればいいな~という結論に至った手帳会議でした。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳・システム手帳へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました