マイノートからライフログノートへと育筆旅10 PILOT Caplessdecimo すずらんと桜

PILOT

マイノートからライフログへ

10月からマイノートとして使っていたMDノートをライフログノートに変更しました。(新しいのを使わず続きに書いてます)

はじめたきっかけは「忙しい!忙しい!」って言ってる割には本当に忙しいのか?と自分に言い聞かせるため。

 

 

 

クロスステッチする時間が本当にないのか?を自分に知らしめるとこから始めました。書いてみてわかったのですが、何もしていない時間ってこんなにあるんだ・・・ということ。

この15分~30分何してたんだろう?という隙間時間があるんです。

「ボー」としてるんでしょうね・・・「は!もうこんな時間・・・」と我に返る。

そらそら、こんなことをしていたら時間がなくなります。今はそれに気付いただけでもよしとして、書き続けています。

 

私のライフログノートのルールは

  • とりあえず分刻みで自分の行動を書く。
  • 行動はブラック、思考やアイデアはブルーブラックorブルーインクで書く。
  • 字は汚くてもOK
  • 基本人には見せない。
  • プライベートも仕事も分け隔てなく書く。

理想としているノートは佐藤優さんのノートです。初めて知った時の記事です↓

http://作家・佐藤優の「手帳テクニック」全公開 情報はすべて1冊のノートに #プレジデントオンライン https://president.jp/articles/-/20064

マイノートではすべてを書くのではなく、「自分の感覚に引っかかったこと」を書くように言われてましたが、頭がごちゃごちゃしてる状態では何が引っかかって何が引っかからないのか?それを瞬時に判断する能力ってないんです。

特にストレスを抱えている時って判断能力が衰えているので、それを無理やりすると余計にストレスを感じてしまいます。

そこで、何でも書いて残す。あとで要らなかったものなのか、必要なことなのかは判断すればいいや~とその時をやり過ごすことが心にゆとりを持たせてくれています。

ライフログの相棒はPILOT Caplessdecimo2本

2022年9月のペンクリニックで診てもらったPILOT Caplessdecimoのスズランと桜です。ペン先はEFで超カリカリです。カリカリでもペンクリニックで診てもらったら滑らかなカリカリです。

私の中で極細や細字で小さな字を書くブームがきていて、育筆させたい2本です。インクはスズランにはPILOTのブルーブラック、桜にはPILOTのブラックを入れました。

 

手帳会議は思考だったりアイデアだったりするのに、ブラックインクで書いちゃったな・・・自分で決めたルールだけと、まあそんな時もなる・・・とゆるめに続けています。

滞っていたマイノートも日々何ページを進んでいっているのを見るもの爽快です。次のノートは何にしようかな?と考えるペースも早くしてくれるので、それも楽しみです。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました