ジャーナリングと万年筆「育筆旅」⑥PelikanM605グリーンホワイト

Pelikan

こんにちは!毎日、なんかモヤモヤイライラしてるお年頃(更年期世代)no-seです。このBlogをはじめて300投稿目の記事です!自分ながらよくがんばりました~

さて、このモヤモヤはどこかにぶちまけないとやってられないので、ノートに聞いていただいております。ノートって文句言わずに受け止めてくれる大きな力があります。

以前は「モーニングページ」でぶちまけていましたが、最近は「ジャーナリング」に切り替えています。

モーニングページとジャーナリングの違いは?

 

 

モーニングページ
毎朝起きてすぐノート3ページに思いついたことを何でも書く

 

ジャーナリング
「書く瞑想」と言われ時間やページ数の決まりがなく、いつでも思い浮かんだことを書く。テーマを決めてもいいし、毎日でなくてもOK

 

モーニングページはガッツリ浄化したい人や創造力を生かしたお仕事をしている人に向いています。私のように一般人はそこまでガッツリ考える能力も時間もないので、まずはジャーナリングで少しずつ「書く瞑想」ができればと、モーニングページからジャーナリングに変更しました。

 

こちらでジャーナリングが紹介されています。15分で1ページにマイナスの感情とプラスの感情を別々に書くよう書かれていますが、私はマイナスとプラスで1ページずつ書くようにしています。

その日によってぎっしり書く日もあれば、スカスカの日も。朝に時間がなければ書きません。2日前のことを思い出しながら書くだけで結構な時間がかかってしまいますから。

 

PelikanM605グリーンホワイト

今回の育筆旅はM600ヴァイオレットホワイトに続き、グリーンホワイトです。ペン先は極細(EF)です。滑らかなペン先なので育筆旅?ただただ私が使いたかっただけです。もともとの育ちが良いので、もう育ちきっています。

いや~惚れ惚れする書き心地です。そんな素晴らしい万年筆でイライラモヤモヤしたことを書いていると「そんなことはどーでもいいけど、この万年筆やっぱりいいな~」とある意味集中力が途切れてしまいます。それはそれで心が浄化されたような気にはなります(笑)

でも、自分の落ち込んでる感情と向き合わないと前へ進めないぞ!と我に返ります。

 

インクは色彩雫「深緑」

緑軸に緑インク。単純ですがPelikanの万年筆とPILOTのインクは相性よく、ヌラヌラ感が味わえます。

 

 

ジャーナリングでは書いたり書かなかったりする日があるのと、ページ数が2ページとモーニングページより減っているので、インクの減りも少ないです。今で10日目あたりだと。

インクが切れたらまた育てないといけない万年筆を育筆旅に出させようと思います。

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました