中屋万年筆 ふと、次にお迎えする万年筆に思いを馳せる

中屋万年筆

先日、「次にお迎えする中屋万年筆は・・・」と思いを馳せました。万年筆沼人は常にこういう状態でしょうよ。お気に入りの中屋万年筆を愛でながら、次はどれいっといたろうか?と妄想するのです。

次は十角ツイスト碧溜、その次は十角ツイスト黒溜

軸は十角ツイスト(ライター)←クリップ付碧溜と決まっています。そして、その次は黒溜と決めているのです。

十角ツイストをコンプリートしたいぐらいお気に入りです。お隣の背鰭を迷いどころですが、そう簡単に手出しできるお値段ではないので、黒溜1本で満足しています。この背鰭黒溜を買う時も碧溜と迷いに迷い黒溜にしましたが、碧溜の味わいを十分味わうには十角ツイストが最適では?と。

碧溜はこげ茶の下から抹茶のような色がチラチラと出て、まるで「抹茶カステラ」のようなところがかわいくて仕方ありません。←表現が乏し過ぎて全然良さを表現できていませんが。

塗りの万年筆は使い込めば使い込むほど、下の色が浮き上がってくるとのこと。私の白檀はまだまだ出てきていないので、使い込みが足りない様子です。

ペン先デザインで迷う

軸は決まっていますが、ペン先が全然決まらず、妄想もいつもここで止まります。

碧溜にはペン先細字か中字か?デザインは染分けかピンクゴールドでもかわいいかも~と、選び切れません。

(白檀+細字染分け インクはプラチナ万年筆のブルーブラックカートリッジ一択でお手入れ行き届かず。ペン先染まってるのが使い込んでる風に見えなくもない・・・)

このペン先が1番のお気に入りなため、次買う時は細字+染分け一択!!と決めていましたが、優柔不断な私は中字もいいし、ピンクゴールドもいいし・・・

そして、十角ツイスト黒溜にはやっぱ細字+染分けだろ~と決め込んでいるところもあり・・・いやいや、細字+ルテニウムだろう~と。

(背鰭+中軟ルテニウム)黒溜+ルテニウムがめちゃくちゃカッコイイんですよ!!!しかし、染分けも譲れない。

結局この日の妄想でも、ペン先を決め切れませんでした。

購入時期は?

ただの妄想なので、「さあ!買うぞ」というボルテージまでには来ていません。ふとした時はわかりませんが。万年筆熱は突発的にやってくるので怖いところ。

コロナ禍になって、万年筆のイベントに行けず2年が経ちます。たぶん、イベントに行く=買うという気持ちになると思うんですよね。コロナ収束がある意味恐ろしいです。

しかし、近い将来大きな出費が控えているので、万年筆に手が届くかどうか・・・そう言えば2022年になって、まだ新年筆迎えてないな~

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました