【アラフィフの更年期】喉に何かがつかえる感じがするぐらい気落ちする

つぶやき

漢方薬・抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)を飲み続けて2週間が経ちましたが、元に戻ったように調子が悪くなりました。

この2週間の間に生理期間もあり、精神的にどん底でした。イライラするというより「落ち込んでいる」状態でした。

ひどい日は喉に何かがつかえるような感じで・・・

抑肝散加陳皮半夏から桂枝加竜骨牡蠣湯に変更してもらう

様子見の2週間が経ち、今週は診察へ行きました。

前回処方されていた漢方薬・桂枝加竜骨牡蠣の方が調子がよかったことを伝えたところ、戻してもらうことにしました。

病院の先生は半夏厚朴湯の方がいいんじゃないかな?と。以前飲んだ時は確かに喉のつかえるような違和感は治りましたが、それ以上不安が消えるわけではなかったので

桂枝加竜骨牡蠣の方が良かったです!と伝えたところ、こちらの漢方薬を1か月じっくり飲んでから、様子をみることにしました。

 

桂枝加竜骨牡蠣について思ったこと

自分で調べたところ「男性の更年期に」とか「男性の性機能低下に」なんて書いてあったので、旦那こと曼珠沙華に「男性の更年期に効くんだって」と言ったところ

「それって男性ホルモンが増えるのでは?」という答えが。

どっちでもいいけど~と簡単に考えていると「毛深くならないのか?」と言わると、それはちょっと嫌だな・・・と。

せっかく脱毛したのに・・・

 

気になったので薬局の薬剤師さんに「これ飲んだら毛深くなりませんかね?」と尋ねてしまいました。

「そんなこと何かに書いてありましたか?」と。

曼珠沙華との会話を説明すると

「そんなことはないですよ。男性ホルモンが増えるわけじゃなく、ホルモン治療なわけでもないので大丈夫ですよ」と。

素人考えは危険です。ちゃんと医師や薬剤師に確認が必要ですね。

 

もう一度ネットではありますが調べたところ

疲れやすく、神経が過敏になることで起こる不眠症、イライラ、不安などを改善する漢方薬です。
神経症をはじめ、ストレスのような精神的な不安が引き起こす男性の性機能の低下が気になる方、神経の高ぶりによる子どもの夜泣きや夜尿症などにも用いられます。眠りが浅い、夢見が多いなどにも使われます。       ツムラ桂枝加竜骨牡蠣より

「ストレスで男性性機能低下」ってちゃんと書いてあるじゃん・・・薬局で恥ずかしいこと聞いちゃった・・・

よくよく読めば、私のしんどい原因に近いような気がするので、抑肝散加陳皮半夏より効果ができているのかもしれません。

桂枝加竜骨牡蠣に変えると朝も起きやすくなったような気もするし、仕事の時も前向きになれてるような気がします。

それまでは仕事の時に起こりもしないことで「いう言ったらあー言われるかも」「こうしたら、思いもよらない展開になるかも・・・」と不安が付き物でしたが、

今日は「そうなったら、なった時」と思えたような気がします。

1か月じっくり飲んで、春先の不安定な天候でも体調良くすごしていきたいものです。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました