手帳リスティ1が活きてなかった!些細なことも書く習慣を身に着けよう

NOLTY

大事なことをすっかり忘れて、復旧に苦労しているno-seです。せっかくの手帳が全く活きていない・・・書き忘れが多いんです。

在宅業務が多くなると、ズボラになってませんか?

私だけでしょうか?

どうせ家で仕事をしているから家事はすぐに手を付けられるし、仕事の用事で外に出た時についでに家の用事も済ませておこう~と思いつくんですが、手帳に書くほどでもないし・・・と仕事を続けます。

そんなことをしていると、すっかり忘れてしまうんです。

会社で仕事をしていると家の用事は帰ってからしかできないので、忘れないように手帳に書いておこう!とし書き残しますが、今は「後で」と書き残していませんでした。

会社と家とでは環境がやっぱり違うので、どうしてもズボラになっちゃいます。せっかくの手帳が全然生活に役立ってないんです・・・

意識して手帳を開くように

仕事でも家事でも大事なことをこの1週間で2つ以上も忘れてしまっていたのです。些細なことならたくさん・・・そうするとすごくイライラして「何て自分はできない人なんだろう!」となってしまいます。

これじゃダメだ!とスケジュール管理をしているリスティ1を常に開けるよう、ちょっとした工夫をしてみました。

ダブルクリップで月間カレンダーの3月のページと週間カレンダーの今週ページを止めています。これで一気にページに飛べます。紐のしおりが付いてますが、意外にパッと開けないんです。小型の手帳なら開けるかもしれませんが。

小さなタスクも書く癖をつける

  • ごはんを炊く
  • 毛布を洗う
  • ネイルケア

と些細なことも書いておく。意外と大事なんです。よるごはんを食べてから、明日のお弁当用ごはんがなかったーーー!とかになってしまうので、書いておくと「そうそう、炊かないといけなかった!」と思い出します。主婦って次の日の夜ごはんまで段取りが決まってたりするので、ちょっとでも狂うと焦っちゃいますから。

初心を思い出そう

何のためにスケジュール管理用の手帳を使っているのか?私にとっては「生活をスムーズに回して、ステッチする時間を確保する」が大事だったことを思い出しました。

買い物の買い忘れをして何度もスーパーに行くことになってしまう、とか銀行に行かないといけなかったことを思い出して、あわてて車を走らすはめに・・・これではステッチ時間が確保できません。

 

 

スケジュール管理の大事さを改めて実感しました。そう心を入れ替えたら、ぽっとできた時間に行けてなかった美容院に行くこともできたのです。

在宅業務をし始めてそろそろ1年になりそうです。いい加減、環境に慣れてうまく回していきたいと思ってます。それにはリスティ1にどんどん書き込んで、大事なことを忘れないようにしていかないとダメですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました