最近はインク沼からちょっと遠のいているno-seです。ズボズボとインク沼にハマっている人を遠目で眺めるばかり。「集めたインクはどう管理しているのだろう・・・」「ラメ系って本当に万年筆を傷めないんだろうか?」聞いてみたい・・・
ショップオリジナルインクを追いかけることにちょいと疲れたので、「定番に戻るか」とどこでも手に入れられるインクの良さを再確認中。定番化するということは誰にでも受け入れやすいということでしょうか?
ブルーブラックインクの中で1番使っているインク「月夜」
本日はいろんな色が選べる定番化シリーズの「色彩雫」の「月夜」をご紹介します。私が1番使用量が多いインクではないでしょうか?
写真に写っている小瓶は2本目。もうすぐなくなってしまうので、今度は大瓶を買ってみました!
ショップによっては色を選べるところがあります。同じ色にしてもOKとのこと。
発売からどれぐらいが経つでしょうか?調べると2007年に発売されたとのこと。13年間も販売され、私が出会ったのが2013年頃だったので、かれこれ7年のお付き合いとなります。
いろんな万年筆に入れてみましたが、今はこのPILOT LEGANCEブルーFに定着しています。3年は変えていないと思います。PILOT色彩雫シリーズはどの万年筆に入れても不具合が出ない安心のインクです。
※万年筆メーカーは自社のインクを推奨しているので、自己責任で入れております
ありそうでないブルーブラック月夜
緑がかってるというか、ブルーがきつめというか、細字で書くとブラックも出てる?ペン先の太さでコロコロと色が変わるような気がします。一見、PAKERのブルーブラックと似ているかな?とも思いますが、並べて書くとこれまた違う。
上:PARKER ブルーブラック
下:PILOT 月夜
ペン先の太さが違うので色の出方が変わってますが、やっぱり違います。
手帳リスティ1との相性抜群
主にリスティ1のLIFELOGを書くことに使っています。
日常や家事のことを書いたり、1日の3行日記も書いているのでどんどんと減っていきます。小さな文字を書き埋めていますが、月夜をはじめリスティ1に使っているインクは色彩雫シリーズのインクばかりなので滲んだりしません。裏移りもしないので安心して細かい字で埋め尽くせます。
ブルーブラック研究を進めていきたい
高級万年筆モンブランの万年筆は持てないけど、インクは使ってみたい・・・どの万年筆に入れる?といった具合に万年筆を持っていてそこのメーカーのインクを買う流れですが、私の場合は逆のパターンになってしまいそう・・・
「ブルーブラックインクを極めるために万年筆を買う???何のこっちゃ?ガラスペンでええやろ?いやいや、万年筆に入れてこそ、良さとか書きやすさとかがわかるだろう~」
一人妄想が激しくなってしまうのが、万年筆とインクです。
万年筆の事は置いておいて、月夜に限らずありとあらゆるメーカーのブルーブラックインクを集めてどれが好きだの、書きやすいだの、使いやすいだの研究をしたい!というのが、ショップオリジナルインク沼から別の定番ブルーブラックインク沼へ移ろうとしているインク沼人であります。定番色に力入れていきます!
コメント