クロスステッチ【HAED】何度もやってくるスランプ、どう乗り切るか?

Supersized World Travel Bookshelf【Heaven and Earth Designs】

こんにちは!あっちもこっちも手を出しているから、一向にクロスステッチが進んでいないno-seです。

分っちゃいるけど、やめられない・・・クロスステッチがスランプ中で風景印や小型印の整理に勤しんでおります。←これも私にとって大事なことなんですけど。

スランプの原因①ピラミッドが嫌いになる・・・

Heaven and Earth Designs LLC
Supersized World Travel Bookshelf
Copyright Heaven and Earth Designs 2014
Copyright Aimee Stewart 2014

秋になって夏の疲れが出てきたのか集中力がかけているはわかっていましたが、

今のポジションであるエジプトですかね~このピラミッドの色替えというか不規則な模様(ピラミッドのブロックを描く)がステッチしにくくて。

「次はどこに針を刺す?」と1ctずつに時間を要してるようです。チャートとステッチ部分を何度も確認したりと異常に疲れます。

なかなか進まないことから集中力が切れて、より時間がかかってしまう・・・の繰り返しで負のスパイラル状態です。

ピラミッドが完成すれば何とか乗り切れそうですが、しばらく戦い続けないといけなさそう・・・と思うと、より遠ざかってしまってます。

スランプの原因②秋の日の短さか夜長か?

最近、本当に日が暮れるのが早くなりましたね。すごく気忙しいです。

「早く仕事終えて、ステッチしよう・・・」と思ってたら、気が付いたら夕食の準備の時間になってる!と

日が暮れるのが早すぎて時間の感覚が狂ってる状態です。

「早く用事を終えて、夜長を楽しもう・・・」と思っていると、寒さと疲れでご臨終(寝落ち)・・・と夜長が仇となり、ただただ睡眠時間が長くなってしまっているだけに。

そのくせ、朝日が昇るのも遅く全く起きれません・・・

そんな「やり切った!」と思える日がなくて、「今日もできなかった・・・」ばかりで全くやる気が出ず。そのしわ寄せがクロスステッチに来ているようです。

スランプの原因③異常に目が疲れる

年にはかなわない・・・老眼が来てます!来てます!25ctの布が目を酷使させてますね。

それもあって、眼精疲労半端なく、肩も凝るし・・・これからもっと寒くなると思うと、クロスステッチは老眼と肩こりとの戦いか・・・

スランプの原因④認めたくないけど飽きてきた

引越し前に仕上げて元に戻ってきた作品ですが、大きな作品なので何年にも渡る耐久レースをしているようなものです・・・

人間って飽きる生き物なんですって!!!ここは正直に認めて「飽きてきました」

新しい作品、始めたい!!!この衝動でステッチスピードが落ちてきている・・・・認めたくないけど、認めざるを得ない状態です。

今回のスランプの対処法

そろそろやっちゃいますか?

2024年に向けて、新しい作品の準備を始めちゃいましょうかね???

言い訳としては早く始めないと本当に生きている間に完成しないですからね・・・Max Color

今週末は大荒れの天気になるようなので、部屋に籠って準備を進めたいと思います。

タブレットね~ブラックフライデーでお安く手に入らないものか???

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました