こんにちは!no-seです。8月も残すところ今日を入れて3日となりました。私がステッチできる日は2日・・・1段目が完成することやら・・・
1段目完成まであとわずか!?
Heaven and Earth Designs LLC
Birds Eye View
Copyright Heaven and Earth Designs 2009
Copyright Jane Wooster Scott 2009
あと1段目完成まで約700ctほどでしょうか?今日を合わせて2日で仕上がるでしょうか?というところ。
必死にがんばればできるところですが、肩こりがバキバキでうーん・・・目標を達成できそうでやり切れない・・・というヘタレが私の特徴です。言い訳してないで、早刺せ!と自分に言い聞かせて・・・と。
クロスステッチでも作業とスキルの違いがあるのでは?
さて、先日ネット記事に『仕事には「作業」と「スキル」の違いがあり、上司自身がその違いを理解することが大事』と書かれていました。
作業は教えればすぐできることだけど、スキルは身に付くまで時間がかかります。経験を積んでなんぼ!それに人それぞれで身に付くスピードも質も違います。
その違いを知って、部下の指導をすべきだ・・・という内容でした。
確かに・・・私も昨年「スキル」を求められる仕事を「何でできないの?」と言われて「やり方もわからなければ、そんなスキルも身に付けられてこなかったよ・・」と思いながら、苦労しました。
これをクロスステッチに置き換えて考えてみました。クロスステッチは「作業」と「スキル」が混在していて両立させないと満足にいく作品に仕上がりません。仕事もそうですね~
「作業」部分としては
- クロスステッチのキッド又は布・糸・針を用意する
- グリッド線を引く(引かない人もいますね~)
- 図案を見ながら指定の場所に指定の糸でクロスのステッチをし続ける
に当てはまりますが、「スキル」がないと綺麗な作品に仕上がりませんし、作品を完成させることもできません。
- 刺し始めってどうするの?刺し終わりも・・・⇒力加減がわからない
- 糸が絡んで仕方がない・・・⇒糸の扱いが不慣れ
もっとレベルアップしようとすると、
- どうしたら刺し目が揃うの?⇒力加減
- 糸がねじれない方法って?⇒糸の引く方向
- ステッチスピードが上がらないのはなぜ?⇒永遠の課題
上に書いた内容は経験してみないと身に付かないことです。説明ではわかっていても見た目が悪かったり、失敗したり、時間がかかったり。
満足いくような作品に仕上げるためには、膨大な時間と膨大なステッチカウント数をこなしてなんぼ!ですが、苦労なくきれいで素早く作品を仕上げたいのが正直なところ。
なので、自分だけがシメシメこうすれば早いのに~、きれいに仕上げられるのに~と考えるのではなくて、気が付いたことをみなさんにご紹介できればな~と思ってきました。
ちょっとした些細なことを変えるだけで、「自分にもできるかも!?」と思ってもらえたら、クロスステッチに興味を持ってもらえたり、挫折しそうな人にも踏ん張ってもらえるかもしれません。
最近、クロスステッチファンが昔に比べて減ってきてしまってるのが寂しいな・・・と思いながらも、クロスステッチを知らない世代もいると思います。そんな人が「何これ!」と興味を持ってもらえたらいいな~と、細々ながら些細な発信を続けていきたいな~と考える今日この頃でした。
コメント