クロスステッチ【HAED】ハードルを低くしても続かない?解決策思案中

クロスステッチ【HAED】ハードルを低くしても続かない?解決策思案中

5月が終わってしまいました。目標達成度と言えば、4月に続き50%といったところです。

5月の目標達成度50%

目標は5枚としていました。それが2.5枚ほど。32枚目から34枚目の半分まで。ステッチできたのって実質1.5枚ぐらいにしかならなかったと思います。

Heaven and Earth Designs LLC
Supersized World Travel Bookshelf
Copyright Heaven and Earth Designs 2014
Copyright Aimee Stewart 2014

色飛び激しいエリアもありました。全くステッチしない日も続きました。週のうち針を持てる日が3日ぐらいの週もありましたし。

原因は「ステッチする時間が短い」が1番です。外出も多いし、仕事の拘束時間も増えたし、仕事をすると疲れるし・・・と言い訳ですが、気持ちをちょっと違うことに向いているせいもあります。

かわいらしい切手とスタンプの誘惑が襲ってくるんです。

 

こんなのを集めるのに必死になってしまって、あれもこれもと手を出し過ぎるんです。

あまりにも色んなことに手を出し過ぎて、先日病院行きになってしまいました。「疲れてるからこんなころになるんだ」と烙印を押されてきました。それでも「早く刺したい!」気持ちがあるので、1日をどう使おうかあれこれ考えてます。

6月からの目標はハードルを相当低くする

さて、ここまで目標が達成しないと「お休みする?」という誘惑が襲ってきます。進まないといつもの誘惑で「作品のチェンジをしてみては?」ともなるのです・・・が、ここは踏ん張りどころ。

5月は2.5枚ということで、3枚が手に届きそう!という範囲です。なら、6月は3枚にすることにします。これで達成できれば、4枚~と増やしていけばいいこと。今年の2月が異常だったんですよ、私にしては。

1日で1時間以上の時間を費やすことが難しいので、1時間×3回を1日の流れにしたいと思います。朝1時間・夕方1時間・夜1時間が理想です。最近は日が昇るのが早くなって目覚めも早くなりました。「もうちょっと、もうちょっと・・・」とベットの中にいるのは天国ですが、スマホをダラダラ見てるようなら、ステッチ時間に当ててもいいかな?と。昔、やってたんですけどね~会社行きながら(若かったのかも)

細切れ時間がうまく使えるように時間管理をしっかり

あれこれ手を出しているので、細切れ時間をうまく使えるように時間管理もしっかりやっていこうと思います。手帳の使い方も生活が変わると自然に変わっていくもので、早速はじめてみました。今週うまく使えるようになったら、手帳の使い方もガラっと変えていきたいです。

ステッチするなら理想は1時間以上の時間を持ちたいです。だからといってその時間を待っていても来ないので、30分×2回とか20分×3回をうまく使えたらな~。しかし、時間的に1時間を確保できたからといって、1時間べったりステッチするのと細切れ時間での1時間では進み方が違うと思います。そこは、我慢。全くしなければ進まないけど、少しでも進むのなら!という思いで細切れでがんばります。

 

 

(↑刺繍糸はこんな感じで保存しているので、片付けるのに一瞬です。)

あまりこだわりすぎず、道具も夜までは出しっぱなしでもOKにして部屋が少々散らかっても我慢。まずは「ステッチする時間を確保」です。

6月はとっ散らかった部屋で奮闘します!ここまで進んだ!と喜びの報告ができればうれしいです。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村